カテゴリ:サーモンフィッシング( 49 )

積丹方面は・・

深夜の仕事を終えて積丹方面へ偵察に向かったが、泊、盃、古宇川には居ませんでした。
a0046210_10222327.jpg

古宇から当丸峠を通り古平川に到着したのは、PMになっていた。
a0046210_10241554.jpg

河口周辺にルアーマンが数人いて何本か釣れていたようなので
河口左岸には、アングラーの姿が無かったので左岸に入り夕方5時までロッド振りましたが
途中波が高くなりインターにヘッド交換するが、根がかりでヘッドを切ってしまい
そのままフローティングラインで続行するが厳しい状況。数本掛けるがバレばかり
サーモンは、河口周辺には沢山居るのですがね。

その後横のルアーマンが僕のインターのラインを回収してくれました。
イトウ釣りまでもう少しサーモン釣りでしょうかね・・・!
[PR]
by flyman44u | 2012-10-12 10:32 | サーモンフィッシング

~浜益川サケ有効利用釣獲調査終了~

今シーズンの浜益川のサケ釣りは、予定の3日間を楽しく遊び終了でした。
a0046210_945413.jpg

群れの遅れや、タイミングが悪く爆釣とは言えませんが、仲間と楽しんだ3日間でしたね。
a0046210_972624.jpg

a0046210_981398.jpg

a0046210_99029.jpg

a0046210_9121126.jpg

猿払のイトウ釣りでお会いしたルアーマンに声を掛けられましたが、浜益川では
フライロッドでサケ釣りを楽しんでいました。
a0046210_9163298.jpg

[PR]
by flyman44u | 2012-10-04 09:17 | サーモンフィッシング

沖への疾走・・・・

日曜日に降った雨は、何処の川も増水、濁流で当然ながら浜益川での事前調査を予定した
10日(月)には釣りには成らない程の降雨だった。

友人達は9日(日)に2.3本程度釣っていたようですが。まだ浜益川も20日以降でしょうかね?
今日は浜益方面、日本海でサーモンの沖への疾走を幾度となく楽しみました。
a0046210_2015122.jpg

ROSSリールのドラグもスムーズで心地よいディスクサウンドを聞く事が出来ましたよ~!
a0046210_202719.jpg

日曜日の大雨で河口周辺に沢山のサーモンが溜まっていたが、自分は河口より30mは
離れたポイントで充分楽しむ事が出来た。
a0046210_20124552.jpg

もう一度チャンスは有るのかな?
[PR]
by flyman44u | 2012-09-10 20:05 | サーモンフィッシング

魚影は薄い

昨年はカラフト釣行には行かずじまいでした。今シーズンは魚影が薄く今の所
良い話は耳にする事は無かったが、短いカラフトの時期に一度は、っと言う事で

早朝にオホーツクに向けて高速をひた走る。
a0046210_18135969.jpg

何時もの早朝のジアイには、間に合わず先に到着組の友人達も群れが小さく厳しい状況。

夕方に何とか2本掛けたが、波打ち際でフックアウト何時もの事ですがね
ファイトだけは楽しめました。
[PR]
by flyman44u | 2012-08-27 18:21 | サーモンフィッシング

まったり過ごすサーモン釣り

のどかな田園風景を横目に、何時もの堤防を歩き仕事を忘れる唯一の時間。
朝の気温は10℃だが日中の最高気温は25℃の予報 ネオプレーンのウエダーでは
少しばかり汗ばむ気温になりそうだが のんびり一日サーモン釣りでリフレッシュが
出来そうだ。
a0046210_143661.jpg

タイミングが良ければフレッシュなサーモンも釣れるのだが、タイガーサーモンも
川の釣りならでわなので でもあまりお目にかかりたくないです。
a0046210_181647.jpg

[PR]
by flyman44u | 2011-09-29 01:08 | サーモンフィッシング

久しぶりのfishing・・・

rodを持つのも久しぶりな気がします。最近は釣りにも行かず自宅でゴロゴロする休日が多かった
今年も例年通り11年連続で浜益川サーモンfishingです。
a0046210_2524186.jpg

沢山サーモンは川に居るのですが、相変わらずフレシュなサーモンは少なく
台風の影響なのか定かではないのですが、増水の影響できっと川の流れが直線的になっているのでしょうか? さほど水量が極端に増水していなのに流れが例年より強いように思われます。
Fラインは直ぐにドラグが掛かり思うように釣れません。

PMまで釣りをしたが朝一で掛けたサーモンはランディング寸前でフックアウト。
その後少し下流で多分スレ掛かりでフックからラインブレイク。

その後2本釣って終了です!事前最終日だったので 3日券 残り3回 浜益川でゆっくり遊びます。
[PR]
by flyman44u | 2011-09-16 03:01 | サーモンフィッシング

渋かった5n

今日も浜益でしたが先週の遡上数の30%程度の遡上でしょうか?婚姻色も強く入り
終盤を向かえているようです。
a0046210_22424459.jpg

車中で仮眠をとりゆっくりスタートでしたが、起きると既に他のアングラーは
ロッドを振っていましたね。
a0046210_2244987.jpg

今日は数本釣って早く帰ってのんびりするのも良いだろう何て思っていたのだが
1本釣るのに3時間もかかってなかなか口を使ってくれない。こうも婚姻色が多くなり
流れの殆ど無い川での釣りでは難しいのだろうか・・

10年か11年目なのか把握していないが、初めて浜益川に来た時は投げ釣り餌はサンマでした。
翌年はルアーで勿論浮きを付けてです。

そしてフライで挑戦しましたが無理なランディングで2.3回ロッドティップを折りましたね。
フライ初年度は#8のシングルハンドでF,フルラインで風の強い日は遠投出来ずに
大変でした。

それからはWハンドの#10ですが、今は柔らかめの#11-#12ロッドを使用しています。
個人的にはスローアクションの方がシャケとのやり取りは楽しいと思います。

今日は僕から上流で釣りをされていたフライマンが4.5人居ました。外見で判断しても
僕より年配のように見えましたが、何だが良い光景でした。此処での釣りはまだまだ続けられそうです・・
a0046210_2303961.jpg
a0046210_231611.jpg

翌年もこの景色をまた見る事だろう・・!
[PR]
by flyman44u | 2010-10-12 23:02 | サーモンフィッシング

サーモンと戯れた一日

10月3日(日)AM3:00ススキのを後にして不眠で浜益川に車を走らせた。
現地でYさんと待ち合わせのんびり一日シャケを釣ろう・・!
a0046210_4302510.jpg

一日中飽きる事無く魚影も絶えず何度もロッドを曲げてくれた。
今日一日で充分過ぎるほど遊ばせて貰ったような気がする。
勿論友人Yさんも何度もロッドを曲げていた。
a0046210_4353852.jpg

a0046210_4355754.jpg

今回使用したフライの中で定番は赤なんですが、黄色いフライも反応は良かった。
a0046210_4373161.jpg

フライはちゃんと口に掛かっていましたよ。
a0046210_4385023.jpg

a0046210_439871.jpg

あと一日残っているのですが、ピークは過ぎたのでしょうかね?
もう一山は無いような気がするんですがね・・・
[PR]
by flyman44u | 2010-10-05 04:43 | サーモンフィッシング

いません・・

日本海、積丹方面某河口 例年よりだいぶ遅れているようす。
a0046210_1692072.jpg
a0046210_1693425.jpg

河口の沖合いには、しっかり網が入っているんですが肝心のサーモンはまだ来ていない様子
河口も開いていたので大雨や時化後、来週以降でしょうか・・・
a0046210_16124555.jpg

タイミング次第で良い釣りが出来るんですがね!場所は教えられません~よ~!!
[PR]
by flyman44u | 2010-09-16 16:15 | サーモンフィッシング

目の前をクルーズする数百の群れ

浜益川サーモンの釣獲調査に参加して来ました。数百の群れが目の前を悠然と泳ぎ回っているのですが、全く釣れません。

何時もの事ですが(笑)。
古い群れが固まると全く口を使ってくれません。やっと1本掛けたのですが縦横無尽に走り回り
最後に僕の目の前から遠ざかって行きました・・

9月末頃からでしょうか・・ 新しい群れ待ちでしょうね。
a0046210_15433140.jpg

明日は仕事で深夜に終業して そのまま積丹方面に走りますかね?
体力が残っていたら日本海サーフからサーモンを狙ってみますか・・
[PR]
by flyman44u | 2010-09-14 15:45 | サーモンフィッシング