カテゴリ:フライ( 33 )

癒しの時間

太陽に日差しを浴びて川でヤマメ釣りは心地良いです・・
体力的、精神的に遠出して渓流に行く余裕はまだありません。職場が変わり2ヶ月と少し
ストレスが溜り爆発寸前です!! 近場の支流で小さなヤマメと戯れて癒されました。
a0046210_1524176.jpg

深場が殆ど無く釣れるのは新仔ヤマメばかりです。でも虫除けスプレーもいりませんし
殆ど蚊には刺されません・・  日中は・・・
a0046210_1528246.jpg

a0046210_15284527.jpg

何時巻いたフライなのか?DLY FLYは5年以上は巻いていない筈ですが
在庫のFLYでも充分でした。
a0046210_15312544.jpg
a0046210_15313872.jpg
a0046210_15315132.jpg
a0046210_1532174.jpg
a0046210_15322185.jpg
a0046210_15323343.jpg

a0046210_15332517.jpg

道東も行きたいんですが・・   カラフトは朝一のジアイには間に合いそうも無く
どうなる事やら・・・・
[PR]
by flyman44u | 2010-08-02 15:37 | フライ

小さいヤマメに心癒されて

イトウの釣りも一区切り、7月に入り道東の海アメまではもう少しかな?
かなりの流木、ゴミ等で釣りにはならいようです。

今日はAMに所用を済ませ、さて何をしようか?自宅からロッドを繋ぎ、いざ渓へ
っと言っても目の前の支流河川で川幅2mでしょうか・・
ジーパンにスニーカーで釣りが出来るって結構良いですね。
a0046210_14501619.jpg

釣れるヤマメは新仔です。#16フックが大きく見えるほどかわいいヤマメ
かわいそうになり、直ぐ終了です。すこし癒されました・・
a0046210_14525317.jpg

5年ぶり位に握った定番手のフライロッド、こんなに軽かったかな・・?
たまには渓流も良いかも・・!!
6Xのティペット 結ぶのに苦労しましたが何とか釣りにはなったかな
a0046210_14551880.jpg

a0046210_14554119.jpg
a0046210_14555170.jpg

夏の海アメようにフライを巻かなくては・・
[PR]
by flyman44u | 2009-07-01 14:59 | フライ

来るべき日に備えて・・

昨年は鮭の遡上が極端に少なく産卵固体の数も心配です。少なかれ鮭稚魚は海へと・・
準備だけはして置かないと・・
a0046210_0273798.jpg

カモメも人間も忙しくなりそうです・・
[PR]
by flyman44u | 2009-03-10 00:31 | フライ

EX LINE

intermediate fastsink 45mのshooting line本日自宅に届きました。明日島牧で使ってみます
a0046210_22331826.jpg

どんなshooting lineでも、lineのよれは防げませんよね。巻き癖だけでも軽減されてるとよいのですがね。
[PR]
by flyman44u | 2009-03-03 22:35 | フライ

良いかも・・?

前回エポキシの代わりに使用してみた セメダイン SUPER XG良い感じです。
塗布する段階の濃度は、ほぼエポキシ3分硬化の硬さと変わりなく塗布出来ます。
硬化はエポキシより多少時間が掛かります。
硬化後に多少のベタ付き感が残ります。硬化後はエポキシ同様にクリアーで
多少の弾力感が有り、A,Bの混合タイプでは無いのでめんど臭がり屋の僕には
最適です。
a0046210_2354437.jpg

ホームセンターで購入出来るので何時でも購入出来るのが更に良いです。
年始はタイイングで忙しい予定です・・・!!
[PR]
by flyman44u | 2008-12-30 23:57 | フライ

6月の北への遠征用 Sekise Fly

6月の中旬に向けて少しばかりのタイイングを始めています。サイズは殆どがTMC700#2
に巻いたSekisei Flyの量産です。
この後10本位追加で巻いて後はショートシャンクの#4にこの時期のベイトフィッシュを模して
巻くだけですが、タイイング作業は捗りません!
a0046210_119412.jpg

[PR]
by flyman44u | 2008-05-27 01:22 | フライ

漁港用 Fly

昨年使っていたフックは何番だったっけ?マテリアルは?定番の無いフライは
安定した釣果に繋がりません。

昨日使用したフライが安定した釣果になれば、後はフライサイズとカラーチェンジ
ボディーは変更せずに、テール、ウイングのからーを変更すればバリエーションも
増えて何とか漁港でも程々に釣れてくれるはず・・
a0046210_2343174.jpg

12本程度巻いたんですが残りは数本に・・
帰ってきてから島牧用に#2のスカッドを1本巻き爆睡でした。
[PR]
by flyman44u | 2008-01-18 23:48 | フライ

2008年 maxima super chameleonで

新年明けましておめでとうございます。
a0046210_036172.jpg

新しいリーダーシステムで今年の釣りをスタートします。パーフェクトターンを目指し
また、島牧からスタートです。
[PR]
by flyman44u | 2008-01-04 00:41 | フライ

バージョンUP・・・!

イトウ用に昨シーズンのHIT FLYをヒントにして改良。出来上がりは水中のテールの動き
スイミング、水に馴染んだカラー、殆どが自己満足の世界です。
a0046210_1621972.jpg

オリジナルフライ=侮れません。 
[PR]
by flyman44u | 2007-10-11 16:24 | フライ

鮭チー!!

今週の、火曜、水曜と島牧で使用していたフライです。もうこんなパターンで充分釣れる
ようですね!
a0046210_2373251.jpg

僕は殆どが#4フックで釣っていましたが、条件によっては#6も使用します!!
来週は友人達が島牧入りする予定です。タイミング合えば良いんですがね。
[PR]
by flyman44u | 2007-03-23 23:12 | フライ