カテゴリ:海アメ( 116 )

江ノ島海岸にて

a0046210_0262187.jpg

画像は小平ですが、本日1/30日島牧でした。予報通りプラス気温、南東の風、波も良い感じ
数本海アメ釣って楽しみました。やっぱリトリーブの釣りは楽しい・・

タイイングしないと在庫は壊滅状態です。次回までに5.6本は巻かなければ・・・
[PR]
by flyman44u | 2014-01-31 00:34 | 海アメ

何にも無し・・  でも楽しい

昨シーズンは一度だけの釣行だった島牧、さて今シーズンは何度行ける事やら?
前日の時化の影響は1日中ウネリが取れない 18番しか入れない状況。
a0046210_15592950.jpg

まだ夜が明けない時間に島牧に到着っと言ってもAM5:30にはなっていたかな?

夕方まで途中車内仮眠が2度ほど 一日ロッドを振ったが何にも無し  ショートバイトが一度有っただけ
でも、楽しいと思える釣りなんです。
a0046210_1634858.jpg

a0046210_164463.jpg

一尾釣りたいです!
[PR]
by flyman44u | 2013-03-05 16:04 | 海アメ

斑点 ドーナツ模様・・

昨日の島牧は随分良かったようです。友人Sさんが釣った海アメは斑点が見られますね
a0046210_8331154.jpg

大きな魚を釣った人の笑顔っていいですよね・・!
最近は網膜症の影響で左目の視力が若干低下している。更に老眼も進み遠近両用の眼鏡を
使用しなければ不便に。

自分の目もHIDにしようかな(笑)。ryoukunおめでとう!
検量されずにリリースされた海アメはきっと元気に海に帰って行ったのでしょう。
[PR]
by flyman44u | 2012-03-11 08:41 | 海アメ

何とか見れた海アメ

現地到着AM8:30 釣りを開始したのは既にAM9:00を回っていた。
霙、雨、雪、ウェディングジャンパーはゴアテックスの効果も虚しく
ずぶ濡れ状態で気温の割りには、体感温度は強烈に寒く感じる日だった。

波も穏やかで、逆に穏かすぎて釣るには難しい状況だったが何とかシーズン初の
海アメを見る事が出来たのだが、アベレージサイズ45Cm程度の海アメを

デジカメに収めるのは、ちょっと抵抗がありましたね(笑)。
魚には直ぐにリリースされて良かったのでしょう。

a0046210_01087.jpg

気が付けば愛車も200,000kmオーバー、まだまだ走りますよ。
[PR]
by flyman44u | 2012-02-09 00:05 | 海アメ

島牧

そろそろ日本海の海アメを釣りに行こうと先週の休日から考えていたのだが、休日と
天気が例年通り合いませんね。

来週の連休も寒波の影響で時化そうです。天気と波の状況の良い日に
島牧でゆっくりロッドを振って来ます。

1本見れれば良いのですがね。
a0046210_013365.jpg

[PR]
by flyman44u | 2012-02-03 00:01 | 海アメ

不調・・・

島牧は行っているんですが釣れません。小さいイワナ君、ホッケ・・
鮭稚魚が今年は遅れているのかな?もう1回は行ってつりたいものです・・

東日本大震災、多くの人達が被災され心よりお見舞い申し上げます。
色々な形で支援活動が行われています。

当社では従業員がTシャツを購入して週末の金、土曜日のユニフォーム替わりに着用しています。
個人で購入して購入代金の一部は義援金と成っています。


一日も早い復興を願っています。
a0046210_4555079.jpg

[PR]
by flyman44u | 2011-04-16 04:56 | 海アメ

久々に

久しぶりの島牧は3/21(祝)に友人と3人で釣りをした。波風が厳しい一日
何をやっても終日海アメからの反応は無かった。
公休が友人達となかなか合わない事が多かったが、月2.位で日曜日も休めそう

鮭稚魚でドカンと行きたいですな~!
a0046210_4151462.jpg

水没寸前になりながらロッドを振ったが何も無し・・
a0046210_416308.jpg

4月に2回は行きますよ・・ リベンジに・・
[PR]
by flyman44u | 2011-03-26 04:17 | 海アメ

ポツポツと・・

木曜日の島牧 朝は少しウネリが残っていたがレスト前へ渋いながらもポツポツ
アベレージサイズが釣れた。
a0046210_22234683.jpg

何時もながら大きい海アメは釣れませんがね。
a0046210_22261478.jpg

また次回ものんびりと行きますかね・・
a0046210_22282090.jpg

[PR]
by flyman44u | 2011-02-17 22:27 | 海アメ

・・・・だろう仕事と判断ミス

良くある だろう仕事。これは一般的に思い込み、解っているだろうとか、知っているだろう
良くない事例にたとえられる。

水曜日はこの言葉があてはまる結果となった。終始落ち切らない波がPMには少しばかり落ちているようだが、西風が少し吹いてくると18番はもろに影響を受けまた波が上がってくる状況。

先週よりは少しばかり波も低いが、以前うねりは有る状況だった。当たりもバラシも無し。
赤塔、レスト側は18番か見る限りは入れそうも無い波に見えた。
a0046210_3284746.jpg

一睡もせずに職場から島牧に来て、数十分後にはロッドを振りAM11:00
何も起きない状況に睡魔だけは押し寄せてくる。1時間少しの仮眠を取り
また浜に立つが状況は一転しない。
a0046210_333364.jpg

a0046210_3333689.jpg

PM14:00 挫折
タックルを片付け車に乗り込みレスト前を見に行く。きっと入れないだろうと思っていた
赤塔、レスト前、西風を交わし、18番より波が無い。フライには良い波だったが
誰かが釣れたらもう一度ウェダーを履きロッドを繋ごうと考えたが?
15分位状況を見ていたが変化無し。夕方4時くらいには良い状況になりそうだが
遅くなった路面状況を考えるとアイスバーンで190kmは厳しいので撤収でした。
a0046210_3411298.jpg

江ノ島海岸ライブカメラ 前日に波の状況がリアルに解り良いです。
出来れば寿都に有る風速計がライブカメラで見れる位置にあるとベストなんですがね。
来シーズンは是非・・
[PR]
by flyman44u | 2011-02-04 03:41 | 海アメ

北風、北東風、押し寄せる波

終始 振りずらい北よりの風の木曜日の島牧だった。ランニングラインはラインバスケットに
入らず、こぼれて波打ち際にこぼれる始末。

もっとも苦手な状況だった。
a0046210_23384993.jpg

ラインシステムは日曜日同様、重たいシンクレートをチョイス。フライは数回のローテーション
終日何もないいままフライは足元に戻って来ていた(笑)。
a0046210_23422229.jpg

前回も今回もフライのロストがゼロ、タイイングする時間が少ない自分にとって
少しでも余計なロストは避けたいものだが、シーズン3回の釣行でフライロストゼロは出来すぎかな
a0046210_23462980.jpg

日差しが当たると本当に気持ち良い島牧ですが、波はもう少し落ち着いて頂きたいものです。
条件がなかなか揃ってくれない島牧の海、悪い状況ばかりでは無いので次回に期待したいです・・
a0046210_23503872.jpg

a0046210_23572769.jpg

[PR]
by flyman44u | 2011-01-27 23:51 | 海アメ