カテゴリ:海アメ( 116 )

結果ではない プロセスを楽しもう・・・

ようやく繁忙期も一段落で島牧の天候が気にかかる時期になって来た。
殆どタイイングする暇も無く数日前にスカッドを10本無理やり巻いた。

行こうか行くまいか迷いに迷ったあげく 日曜日のAM4:30にススキのから自宅に戻り
美笛越えで島牧に向かった。本来ならタックルを用意していれば仕事が終わり次第

5号線経由で島牧に行く事が出来たんだが、優柔不断な自分が島牧行きの決断を迷いに迷った
為に30km程遠回りしてしまった。当然時間にして1時間以上のロスタイム。

a0046210_3582275.jpg

予報以上に波も有る、風も北西3.4.5 厳しい何時もの島牧だった。
思考錯誤の一尾
a0046210_411552.jpg

運良くマグレデ釣れた海アメ・・  この一尾を釣るまでのプロセスが楽しいから
海アメ釣りはやられません!
[PR]
by flyman44u | 2011-01-25 04:03 | 海アメ

日本海

6日(月) 友人ryoukunと島牧へ 終日波は落ちきらず海アメは何処へやら・・
他のアングラーも釣れている様子では無かったが、フライにとっては少し厳しい波だったのか
きっと今時期は30cm前後が多いので波が穏やかな方が良いのかな・・

ポイントを変えて最後に海イワナ程度を一本釣って終了でした。年内天気や波が良ければ
もう一度位は行きたいな。
[PR]
by flyman44u | 2010-12-07 22:07 | 海アメ

桜咲く・・・

前回、4/7(水)に友人ryoukunと秋のイトウ以来の釣りです。
島牧は予報を越えた北西風7.8 波は3m強 当然18番しか入れず僕はホッケ1本で
撃沈でした(笑)。

ryoukunは、今シーズンの初海アメをこの状況下でもしっかり釣られていました。

ここのところ毎週のように水曜日に天気が荒れて釣りに行けず
本日、22(木)島牧に行っていました。

波も風も弱く釣り易い状況でしたが、何時ものように大きいのは釣れません。
a0046210_17123246.jpg

河口域は静かな状況でした。
エネオス裏に入るが少しの濁り、釣れそうな気がしたんですが1時間ほど振ったが
何も無し。

18番に移動して
a0046210_17161083.jpg
a0046210_1716235.jpg

アベレージサイズを数本
a0046210_17173231.jpg

a0046210_1717497.jpg

a0046210_1718285.jpg

少し早い桜の開花でした。60cmのサクラは岸際で右に左に良い走りでした・・
a0046210_17205651.jpg

18番では少し波が上がると岸際でゴボゴボ、サイズは40~50クラス数回見たが
岸際のボイルは取れません!

AM11:00 end fish        シーズン最終               島牧18番にて
[PR]
by flyman44u | 2010-04-22 17:27 | 海アメ

ラインに伝わる感触・・

一人 島牧も本日で6回目 ただ黙々とキャストし疲れたら少しの休憩
良い波で浜を転々と出来る日はなかなか巡り合えず
今日も終日北西風の吹く中 18番しか振れない波だった。
a0046210_207565.jpg

此処に通うようになって何年経ったのだろう? 10年以上になっているのだろうか?
ただ冬の島牧の海岸のロケーションが、たまらなく好きで海水でガイドの凍るストレスも無く
適度に海アメが釣れる事・・

AMに数本 PMに数本 今日も何とか出会う事が出来て良かった・・
a0046210_20162493.jpg

a0046210_20163835.jpg

北西4.6.4.3だったようです(笑)。
[PR]
by flyman44u | 2010-03-24 20:17 | 海アメ

海アメに見放されて・・・

3/5(金)数日前の天気図を見ると無理だと思っていた島牧だったが、木曜日の朝パソコンで
島牧の天気を見ると南東4、南南東5、北1、15時で北西4
雪もみぞれになったようだった。

波は1m位と勝手に思い込んで見切り発車・・
今回も職場より島牧に直行である。途中の伊達あたりから猛吹雪、引き返そうかと思ったくらい
強烈でした。

伊達で給油して豊浦、黒松内と風が弱くなって来た。低気圧の接近では仕方が無い状況だろうが
明日の夕方までは予報通りに穏やかであって欲しいものだ。
島牧に到着し4.5時間の仮眠をとる。
a0046210_1855131.jpg

天気は良いが波が弱すぎる・・・
ベタに近い状態だった。18番には入らなかったが何処も波が無く厳しい状態。

PMから癒しのサーフへ移動して
a0046210_18584120.jpg
a0046210_1858578.jpg
a0046210_18592367.jpg
a0046210_1859462.jpg
a0046210_190267.jpg
a0046210_1901943.jpg

貸切のサーフはコベチャから中の川まで誰一人居ない
プライベートビーチ、でも海アメも・・・
一応、何とか癒され大岩に爆釣祈願をして帰りましたとさ・・・
a0046210_1953695.jpg

[PR]
by flyman44u | 2010-03-05 19:07 | 海アメ

こんな日もあるさ・・・

レストの波は良さそうだったが、波の立ち方が釣れそうに無い気がした。
朝一レスト前の駐車スペースで1時間ほど仮眠を取っていたが
既に外は明るくなっていた。朝は波が何時もより低く18番以外が良さそうなんだが
2箇所叩くが反応なし。
a0046210_2025378.jpg

18番に移動しホッケが釣れた。何を釣りに来ているのかね?
その後、掛けても掛けても連発のバラシ・・
a0046210_2029776.jpg

メインに使っていたレビューのトップガイド交換、他数箇所のガイド交換中であった。
こうもアクションが違うと何かがおかしい。
a0046210_2032278.jpg

a0046210_20322472.jpg
a0046210_20323582.jpg

ロッドが違ってバラシが多くなったんじゃなくて単なる下手糞って奴です。
それにしても今日は寒い北西風、西風、時々雪も混じり今シーズン来た中で一番厳しい状況
だった。

4.5年位前に良く釣れたスカッドのダビング材、ショップで何時もこれだったかな?
迷って何時も違う物を買っていたが、ようやく見つけた。
今回2個ほど巻いて使ってみたが釣れました。でも何時も大きいのは釣れません!!
a0046210_20402584.jpg

a0046210_20404049.jpg

僕の隣で振っていたF.F.Mさん先週も居ましたし今日もずーっと僕が帰る時も振っていました。
釣れると良いですね。
今日はPMから波が少し高くなりだして久々の全身ズブ濡れの釣れない釣り師でした(笑)。
PM13:30 end fishing 北西5
[PR]
by flyman44u | 2010-02-15 20:44 | 海アメ

Hardな海アメ釣り

日曜日の業務を終えて苫小牧、白老、室蘭、伊達、豊浦、黒松内、寿都を経由して一路島牧へ
以前、苫小牧に2年ほど住んでいた頃のルートで島牧に向かった。

予報では何とか釣りに成る予報、多分波は2M以上有ると思っていたのだが
寿都で見た波、みなと漁港で見た波では18番しか入れないようだ。

現地に到着してみると波は結構高い様子だった。今日も18番で心中か・・・?
a0046210_19314661.jpg

朝一は、ゆっくり準備をしてAM7:00を過ぎていた。既に数人がロッドを振っていたが
まだ釣れている様子では無かった。大きな派手なフライと充分沈下するラインで
2投目のキャストで海アメは掛かった!
a0046210_19345116.jpg

そして3連発、今日は釣れるのか・・・?

その後、同じフライで計6本
a0046210_19371655.jpg

a0046210_19373462.jpg

最終PM14:30までに12本 (バラシ0) 50Upが4本だったが60cmは遠いです!
a0046210_19393547.jpg

今シーズンはピンポイントに溜まる事が多いんでしょうかね?
a0046210_19404088.jpg

a0046210_19405581.jpg

[PR]
by flyman44u | 2010-02-08 19:41 | 海アメ

うねりの中から・・

2010年 今シーズンのFly Fishingのスタートです。
a0046210_183968.jpg

今シーズンも島牧からスタートです! 12月、1月の海アメ釣りは天候に大きく左右され
風、波が強く殆どFlyは厳しいです。
a0046210_18412583.jpg

何時も見慣れた波、今日もウネリが残り厳しい釣りなんです・・・
早朝はサーフに居たルアーマンが15名前後、殆ど釣れていない状況だった。
数時間後には2.3名に・・・

そしてF.F.Mは自分だけでした。1本出ればラッキーなんでしょうかね?
運良くアベレージサイズが何とか釣れました。
a0046210_18465525.jpg

a0046210_18473520.jpg
a0046210_18475516.jpg

厳しい状況は変わらぬまま早目の撤収です。
波が良ければ釣れそうなんですがね・・ 不動の18番、此処だけしか振れない日は厳しいです。
[PR]
by flyman44u | 2010-01-18 18:50 | 海アメ

釣り納め・・

今年最後の釣り納めは何時もの漁港でした。早朝から吹く強烈な風はヘッドも殆ど飛ばず
おまけに買い物籠をラインバスケット代わりにフェンスに固定しているんですが

ランニングラインが全く籠に回収出来ないほどの風でストレスだけが溜まって
釣りに集中できない状況。

やはりこんな日は、なかなか釣れないんですよね。開始から30分でようやく1尾
そしてフィッシュエンド間際で1尾・・ 港内なのに波も高くなり危険なので終了です。
a0046210_1840115.jpg

これから年始までは繁忙期に入ります、1/3まで休まず働き2010年も良い釣りが出来ると
良いんですがね・・・
[PR]
by flyman44u | 2009-12-28 18:45 | 海アメ

フェンスの向こうに・・

職場の帰りに漁港に行きそのまま車中で爆睡でAM6:00まで寝ていました。
前回は、まったく当たりも無いまま終了だったので今日は1尾は釣りたいと思っていた。

日が昇り始めタックルの準備を始めてフライが結べる明るさになりキャストを開始。
今日は前回とは違い1キャストでHIT!! そして連発でした。
a0046210_16204239.jpg

しかし長くは続かずにAM10:00には終了でした。ボチボチ遊べましたね
その内の1本は、隣のルアーマンにネットですくって頂きました。ロッドティップが折れるか
ティペットが切れるか良いサイズでしたが60cmには届きません・・!!

帰りに随分とリヤウインドウが凍っているなと思い熱線のスイッチを入れたんだが
なかなか解けず変だな~ っと思っていたんですが、まさかリヤウインドウガラスが
粉々に割れてスモークフィルムで繋がっていただけなんて!!何で割れたんだろう?
[PR]
by flyman44u | 2009-12-22 16:33 | 海アメ