カテゴリ:イトウ( 62 )

デジブック写真集 イトウ編


夏の道東海アメもデジブックに収めてみたいものです。
[PR]
by flyman44u | 2009-07-09 22:23 | イトウ

最後の・・・最後に・・・至福の瞬間が

6月第4週の土曜日の事、
何時もの友人達に今回は兼ねてから何時かは、一緒にイトウ釣りをご一緒にとお誘いしていた友人akaさんと道北釣行でした。
早朝より少し遅れて道北入りした僕達に刺激するかのように堤防を走っていると
対岸でイトウとのファイトをしているF.F.Mを目にする。今日も早朝がジアイなのか?
目的のポイントは1人居るだけで僕達4名が並んでロッドを振るスペースは開いていた。
逸る気持ちを抑えつつタックルの準備を開始する・・・
a0046210_2385055.jpg

道北もやっと遅れて夏の準備を開始したようで天候も気温も随分と良い日だった。
ポイントに立ち4人が一斉にロッドを振る、なんだか爽快な気分になるのだが
少し心配に思う事が頭を過ぎる・・
この釣りが終わって帰る時に全員が笑って良かったね今日は・・
なかなか4人が全員イトウに出会うと言う事は無いのだろうと、ふと思ってしまった。
a0046210_23155521.jpg

a0046210_0101684.jpg

今回のイトウ釣行が2回目の友人Yさん、ロッドを振り始めて数十分で初めてのイトウと
出会う事が出来た。本人もそして僕達全員が嬉しく思える瞬間です!!
おめでとう・・
a0046210_23202726.jpg

a0046210_2321536.jpg

a0046210_23223486.jpg

その後、釣れない時間だけがゆっくりと経って行くのだが友人akaさんが
均衡を破る事に
a0046210_23271619.jpg

綺麗なイトウでした。akaさんは春のイトウ釣行は毎回イトウに出会えています。
今シーズンがイトウ釣りを始めたばかりだと言うのに、日帰りでそして一人でも
道北に来られるイトウスピリッツは関心しますね。
来シーズンの春には、きっと大きなイトウに出会う事が出来るでしょう・・。
そして僕と友人ryoukunの2人だけがまだ今日はイトウに出会う事が出来なかった。
そして刻々と終了の時間が迫ってくる。
半ば諦め掛けていたのだが、ポイントの移動を提案し4人で他のポイントへ移動したのだが
潮止まりで此処も良くは無いようだった。
また先程のポイントへ戻るような形になってしまったが、僕はひらめきのような思いがあった。
あまり何時もは立たないのだが足がおもむろにその方向へと進むのである
そしてフライのカラーをダーク系へとローテーション
フォローの風に乗り、普段は飛ばない対岸方向へ気持ち良く飛んで行く。
もう時間は余り無かった・・・
最後の最後に至福の時がやって来た!
a0046210_23413699.jpg


a0046210_23433113.jpg

a0046210_23442650.jpg

今シーズンはまで出会っていなかった大きなイトウ、最後の最後に至福の時が待っていました。友人youkunも最後にイトウに出会えて今日は4人全員がイトウを釣る事が出来て良い一日になりイトウ春の陣は無事終了です。
そして今回ご一緒した友人akaさん、この場をお借りして楽しい時間を共有出来た事に感謝いたします。
道中の釣り談議、僕の釣り仲間に屈託の無い笑顔で対応して頂き有難うございました。
春のイトウ釣りは終了ですが、夏の海アメ、etc・・・・
またご一緒しましょう。
[PR]
by flyman44u | 2009-06-29 00:00 | イトウ

夢の一時間

18日木曜日、一人道北河川に立つが早朝からボイル・・  ボイル・・ 至るポイントで
しかし、この一時間結局は夢で終わってしまった。
そう・・・ ものには出来なかった一時間だった。 周りの数人は一尾、二尾と釣果を上げているのだが
a0046210_15121272.jpg
a0046210_15171178.jpg

a0046210_15174120.jpg
a0046210_15175745.jpg

夕方に河口に入るが此処もボイルは有るものの結局はイトウを釣る事は出来なかった一日
厳しい釣りの後には、至福の時が待っているのでしょうかね?
a0046210_15221719.jpg

後何回行けるやら・・
[PR]
by flyman44u | 2009-06-19 15:23 | イトウ

TRIP 700Km 寒過ぎる道北2日間

火曜日の深夜に、道北へ向け高速に乗る。あまり状況は良くない情報だったり
日曜日は、良いサイズが出たとか行ってみないと分からないということなんだろうか?

今回の釣行予定2日間は潮も良くは無いが、状況は釣りをして見なければ良いとも悪いとも言えない。
この時期だから本当はベイトが沢山居て、ベイトを追い回すイトウを見掛ける事が出来ると
釣れるチャンスは大きくなるのだが。
a0046210_2039142.jpg

今回の釣行は、今時期にしては寒過ぎです。水曜日も結構寒かったんだが
木曜日は早朝から何も無いままAM11:30終了 AM11:30 気温6度
吐く息も白いです。これではベイトも動かず、イトウを確認したのは2尾ほどでした。
低活性ですね、南西風に変わらないと気温が上がらないのかな?
日曜日はベイトも居て結構釣れたようですね。
a0046210_20489100.jpg

初日の水曜日も気温は低く、ベイトも見られず苦戦しました。AM9:00を過ぎた頃に数回のボイルが見られた。

直後に旭川のOさん、遠くで掛けグッドサイズのイトウを・・
ランディングアシストしたので画像は有りません。 90弱でしょうか、良いイトウでした。

その後、僕にもイトウが釣れました。65くらいでしょうか
もう少し大きいサイズが釣れると鷹をくくり、素早くリリースしたまでは良かったのですが
その後、帰るまでイトウは見れませんでした。
[PR]
by flyman44u | 2009-06-04 20:56 | イトウ

イトウ=C&R

a0046210_226642.jpg
 
日曜日の道北河川は朝から冷たい北東風、河口湾同に友人と3人で入ったが
海から吹き上げる冷たい強風と満潮でウェディングもしずらい。1本掛けたが手前でバレ・・

ポイントを移動しショートゾンカーで今日もイトウに出会えた。サイズは出ないが
数本のイトウの出会いは感謝です。

釣れたイトウの写真を撮らずに水中でのリリースでした。同じようなサイズのイトウを何枚撮っ
ても仕方が無いように思えた。

今日も何人かC&Rが速やかに行ってくれていないアングラーを見かける!!
もう少しだけイトウに優しいリリースをしてくれれば良いのに・・
a0046210_2265467.jpg
 
次回は6月ですね。
[PR]
by flyman44u | 2009-05-24 22:07 | イトウ

イトウに出会えて


a0046210_15363142.jpg
a0046210_1552387.jpg

春のイトウに出会う事が出来ました。週末の土曜、日曜と道北河川へのイトウ釣行でした。
友人達4名でまた今年も春のイトウに出会いたくて、色々な事をイメージして個々にタイイング準備をして来たのだろう。
a0046210_1591732.jpg

初日は強風に悩まされ殆どイトウを見る事すら出来なかったのだが、トゲ魚を追ってボイルする
イトウを僕は見つけた。3時間粘ったが釣る事が出来ず、そこへ昨シーズンからフライを始めた
会社のTさんが僕の横に来て状況を聞いたのでイトウが1匹だけボイルしていると状況を説明した。
直ぐに僕から数十メートル離れキャスティングを開始していた。数分後横を見るとロッドが弧を描いている
ランディングをアシストすると立派な春のイトウでした。

感動する瞬間でしたね!初めてイトウを釣ったTさん良かったですね。そしてイトウの口からはトゲ魚が吐き出されました。
a0046210_15183621.jpg

2日目は天気も良く風も無く良い日でした。僕も数本イトウに出会う事が出来て嬉しい限りです・・
a0046210_15311913.jpg

a0046210_15215157.jpg

a0046210_15221092.jpg

友人のryoukunもグッドサイズを釣りました。
a0046210_15231897.jpg

[PR]
by flyman44u | 2009-05-18 15:25 | イトウ

アメマスにシフト出来ない自分

今日から上空に今期一番の寒気が入りだしたようだ。既に稚内は積雪が29cmらしい
友人達も明日の木曜日には道北釣行の予定だったのだが中止したようだ。
マイナス気温の上に暴風雪では厳し過ぎる。

本来ならば、そろそろアメマスを狙っての釣行に切り替えるべきなのだろうが
川の結氷が確認されるまでもう一度イトウを狙いたい。
a0046210_1785714.jpg

諦めが悪い自分、先日の釣行で使ったフライを乾燥させた。来週まで川が流れているのだろうか?
[PR]
by flyman44u | 2008-11-19 17:24 | イトウ

往復10時間走行

厳しい秋のイトウ、釣り時間10時間の内途中疲れとポカポカ陽気のせいか気が付けば
2時間ほど草むらで爆睡状態。

後の8時間は振り倒したんだがPM16:00終了まで何も無かった。
今日は満足の行く釣りが出来た気がした。釣れない日があっても楽しいと思へる釣り
釣りは奥が深いです・・!!
a0046210_21352978.jpg

a0046210_2136241.jpg

PM20:30着 疲れました・・!!
[PR]
by flyman44u | 2008-11-12 21:40 | イトウ

暴風雪そして・・秋のイトウ

金、土の二日間に悪天候が予想されている道北へ秋のイトウを求めての釣行
深夜に浜頓別のコンビニに到着し夜明け前まで仮眠を取ったのだが
バケツをひっくり返したようなどしゃ降りだった。夜明けの釣りが可能なのか?

明けて道北の河川は強風である。草木は横殴りに揺れ釣り人を拒んでいるかのようだ
しかしこんな条件下で釣れるイトウは、また格別に嬉しいんだが・・!
a0046210_16311293.jpg

朝一で1本、夕方に上流で1本で秋のイトウに出会う事が出来て嬉しい限りです。
a0046210_16335262.jpg

a0046210_16355123.jpg

秋のイトウ僕にとっては釣るのが難しいんだが、綺麗な魚体となかなか釣れない中での
一尾に感動してしまいます。
[PR]
by flyman44u | 2008-11-08 16:39 | イトウ

寒暖の差

水曜日の早朝道北河川にて気温は1度、この時期にしてはかなりの寒さであった。
ネオプレーンのウエイダーにグローブも履き河川立ったのだが、最後までイトウは
微笑んではくれなかった。
a0046210_20245968.jpg

やはり秋のイトウは厳しいようだ、でもこれから雪が降り積もるまではイトウの活性も
上がって行くはず・・・
何とか秋のイトウに出会う事が出来ると良いのだが・・?
a0046210_2031225.jpg

次回の釣行に期待です・・・!
日中にはキリギリスが鳴いていました。10月の中旬だと言うのに・・・!!
[PR]
by flyman44u | 2008-10-17 20:34 | イトウ