<   2005年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

魅了する島牧

a0046210_22183726.jpg


昨年、1月26日の島牧18番の画像です。友人S氏と18番にて!
昨シーズンは荒れぎみの海、押し寄せる波、一寸先が見えなくなる雪
アングラーにとってこれ程 過酷な条件は無い それに追い討ちを掛けるかの
ように ノーバイト.昨シーズンの始まりはこれが4回ぐらい続ずいた

確か1本目は2月に入っていたような気がする 今も友人S氏と同行する事が多い
彼も大物思考がとても強く bigハンターの一人だろう。
私は彼と、その友Y氏の影響でflyfishingを始めた。そしてS氏に誘われ島牧へ
初回、2回目はボーズ、3回目の釣行で初めて海アメを釣った!
今思えば よくあんなフライで釣れたな 凄く懐かしく感じる事がある
しかしS氏はこの年70Cm、63Cmを 僕の目の前でランドした

この時から僕の島牧通いが始まる事になった 釣れても、釣れなくても
冬の島牧は過去の思いと70Upと言う夢をたずさえ また行こうと思わす地、
それが僕たちの島牧です!
[PR]
by flyman44u | 2005-12-27 22:49 | 海アメ

1年ぶりの海アメ

a0046210_20282621.jpg


今日は朝から島牧です。予報通り波が少し高く18番に入ったが、きっとラインに
テンションが乗らない感が 朝一幌別河口側より開始・・・少しずつ波をかわし
右に移動、結局は例年18番では多く入るポイントでの釣りとなってしまった

昨シーズンも18番ではいい思いは無いので今日も撃沈か?とりあえずドロッパー
アトラクターフライにスカッド リードフライにミノーで当たりが無いままリードフライを
ローテーション スカッド,スカッド 釣れないまま時間だけが経過していくなか
Am9:00近くになってかけ上がり近くでゴツン・・・!2M位、横走り
60位かな うんー 水面で魚体が少し見え、ままーかな、ランドし目測で50Up
シーズン初では まあまあか?しかし波打ち際で写真を撮ろうかなと思い
濡れたグローブを外そうとしている時打ち寄せる波に海アメは・・・・・・・。
と言うことで画像のUpはないです。次回は50Cm以上は画像Upします。
a0046210_20543744.jpg

帰り途中に見える羊蹄山です
[PR]
by flyman44u | 2005-12-25 21:06 | 海アメ

天気次第で

a0046210_23214955.jpg


25日(日) 天気次第で島牧へ行こうと思います。此処のところ島牧でポツポツ
いいサイズも釣れているようで たぶん年内最後の釣りになるかと
本格的には 2月、3月にハイペースで通っている島牧も今回はサイズ問わず
取りあえず1本 海アメに出会いたいと思います。

気がかりは波と風です。何時もここの所タイミングが良くないので今回は
多少 無理を押しても釣行したい
フライ巻かなきゃ。 atuさん、某漁港情報 有難うございます!
[PR]
by flyman44u | 2005-12-23 23:33 | 海アメ

季節感

a0046210_21395368.jpg


釣りを通じて 行く途中、帰りの途中の風景などいつもそんな所から季節を感じて
いた。山の木々 海の色 鳥のさえずり 太陽の位置 虫の鳴き声 対象魚
さまざまな方向から 釣りを通して季節を感じる事が多いような気がする

ふと家のツリーを見た瞬間もうこんな時期 クリスマスか、1年中釣りをしていて
あまり家庭を顧みない自分 どうやら季節までにも取り残されているのでは 
 なぜ釣りが好きかと聞かれたら以前だれかに
こう答えた事がある 季節を感じる(手に取るように)きっと今もそうだ!いやこれからも
変わらないだろう でもいまは季節感を感じていられる余裕はなんだか無いような

気が付けば12月も中旬を過ぎ2006年が目の前にあー、釣りがしたい!
[PR]
by flyman44u | 2005-12-20 22:03

断念

a0046210_8472835.jpg

年末まであと何回休みが取れるのか 予定していた公休を釣りにと考えていたが
今週は断念する事に
昨日某HPに 島牧で76Cmが釣れたという情報がありその前日に74.5Cmが
フライで釣れたらしい いろいろ情報に振り回され気持ちだけが空回りしている
自分がなんだか寂しそうな 昨日の夕方札幌の天気は良かったが
例年天候条件の良くない日に島牧に行き苦い目にあっているので時にこの決断も
必要だろう、これからの数ヶ月海アメしかターゲットFISHが無い
 
今シーズンはタイトルどうりbig fishを狙います。
[PR]
by flyman44u | 2005-12-19 09:13 | 海アメ

時化模様

a0046210_15143289.jpg

何故か今シーズンも島牧は週末時化模様です。12月1.2回は島牧へと考えていたが
中々行くに行けない状況です。12/17(土)18番 F.Fにて61cm出たそうです。

そろそろ魚は釣られる準備をしているみたいですが 天気には逆らえない状況に
参りました 今年は島牧悪天の時にはちょっとロケーションは良くないが某漁港にも
チャレンジしようかと思います。
[PR]
by flyman44u | 2005-12-18 15:34 | 海アメ

7:3

a0046210_21404736.jpg

7:3とは? それは島牧への海アメシーズンに向けてフライの種類の比率です。
昨シーズンまでは スカッド(7) ミノー(3)の割合で巻いていました
個人的には単にスカッドが好きなだけかも?海アメにはどちらもシーズン通して
有効なフライです。

12月は後志特に島牧の海は荒れがちで昨シーズンは釣りにならず何度か
Uターンして帰って来たことがしばしば 北西で2-3M 波2.5Mぐらいまでなら
12月.1月は行こうと思います 後は情報次第かな
みなさんも道中は無理をせず安全運転で島牧でお会いしましよう。
[PR]
by flyman44u | 2005-12-13 21:57 | フライ

ミノー量産体制

a0046210_1812723.jpg
a0046210_1805526.jpg

今週も島牧は時化の為休止日にして いよいよミノーを巻き始めましたとりあえず
10本、マイラーチューブにウレタンコートドブ付けです。後はアイを開けるだけ
サケ稚ーはまだです。この後にテール付きパターン等 何種類か巻こうと考えてます。
[PR]
by flyman44u | 2005-12-11 18:13 | フライ

あまくない!

a0046210_14235349.jpg

今シーズン初島牧釣行 友人S氏と島牧へ 風も無く天気も良く島牧らしからぬ
天気しかし波だけは許してくれなかった 予報では2m-4mうねりが強くそれ
以上の波 おまけにさらしが長く釣りずらい 昨年シーズンを思わせる状況
100m-150mライン 18番では沖に鳥山が立っていた。もう少しでベイトも
寄り何時もの島牧になってくれるのか? 4日日曜Pm4:00頃 18番で40gジグで
60cmを釣った人がいるようです 何とか釣りたいですね!
[PR]
by flyman44u | 2005-12-06 14:34 | 海アメ