<   2006年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

島牧18番

a0046210_203574.jpg

江ノ島海岸 我々FFMなら解る地だろう しかしその場には立ち入れることが困難な
赤塔、波がもっとも立ちやすくほとんど立つことの出来ない場所である。
なかでも18番だけ唯一高波でも釣りになる所 夕方に夕日を浴びFFMが数十人
並ぶとFFをやっていて良かったなと思える瞬間が多々ある 釣れても、釣れなくても!
2月に入り海アメの活性が朝、夕、に上がる時期がもうすぐです。2月、3月は
また違った意味でボイルを取る 楽しみが有ります。岸際50cmくらいで70cmは
あろうかという海アメがベイトを追っている!例年僕は何度か目にしている
シンキングラインをセットしたロッドとフローティングラインをセットしたロッド、2本を
持ち海岸に出ようと思ってます。1月の島牧は散々でしたが 2月からは海アメ、サクラ
どちらも満喫し、FFを楽しんでみたい!
[PR]
by flyman44u | 2006-01-31 20:55 | 海アメ

ノーテンション!simamaki umiame

今日の一尾
a0046210_20204756.jpg

本日は島牧釣行 朝一よりエネオス裏に入るがノーテンション!釣れない・・・・・・
ベタ汐,2.3投で釣れない予感が?その後生コンうらへ移動 此処もノーテンション!
そしてレスト前に移動 先行者FFMにどうですか?尋ねる (朝5本でましたよ)
かなり小さいみたいしかし今日は、鱒を見る事ができない!そのまま浜に立つが
いきなり西からの強風と雪、さらにワンキャストごとに海草とゴミ。
此処も釣りにならず18番へ PM2:00撤収!ほんとにあまくない・・・・・!
a0046210_20322110.jpg

釣れない言い訳をしてもしょうがない しかし釣れなかった simamaki!
a0046210_2037028.jpg

太平洋の降海型yamame 2006.1.29.by yamazaki simano 15f #10
[PR]
by flyman44u | 2006-01-30 20:49 | 海アメ

風と波

1月に入って島牧は悪天続き 1/30(月)釣行予定の島牧 明日は良さそうだが?
PMからベタになりそうな気配です。そして30日(月)まで何とか天気がもってくれれば?
a0046210_1930024.jpg

                 original photo by yun (slow fishing)

今週火曜日友人atsuさんが18番にて65up そして爆釣!僕はボイルに遭遇し爆釣は
有るが 18番で爆釣は記憶に無い!鱒の回遊のタイミングもあるかも知れないが
atsuさんが結んだフライは僕からの情報だからきっと今回は僕たちも釣れる!
そう言い聞かせryoukunと島牧へ 
今年はダービーの登録はしていないのでのんびりと釣りを楽しみたい 例年はどこか
頭のの片隅で60オバー、70up、などと考え休む間もなくロッドを振っていたような
気がする。今回は無心になって島牧の海に立ってキャスティングしょう!
そして2月はnew rodで海アメを釣ろう!
[PR]
by flyman44u | 2006-01-28 19:52 | 海アメ

F.F 65cm simamaki 18 umiame

a0046210_2092256.jpg

本日島牧18番 友人atsuさん朝から18番入り。予報で北西6になっていたので
釣りになるかと思っていたが 昼過ぎ携帯に目をやるとなにやら写メールが
入っていた!atsuさんからだ きっと釣りにはなったなと思ったが写メールとゆう事は?
もしや big fish?何と65cmをメールに入れていた。それどころか10本もあげたらしい

爆釣!とまでメールに入っていた!FLYmanは2人だけだったらしいがルアーも
ボチボチ今日は釣れていたようです 結局12本釣って 1本は65cm立派です。
丸秘、フライですか?ラインはタイプ6ですか?
爆釣おめでとうございます!僕達の分は残してくれたかな?今回のフライ良いみたい
ですね!
[PR]
by flyman44u | 2006-01-25 19:21 | 海アメ

スケルトン

a0046210_19531860.jpg

 
このパソコンタワーは兄が組み立てたパソコンです。僕はあまりパソコンには
興味が無く動けばいいって感じです。あまり重たいのは好まないが
興味が無いと言ってもこんなスケルトンタワーを見るといいな~と思う。
このパソコンは友人が使用する予定に成っている。是非blogの開設を!

もう1台兄は組み立てを頼まれているが 趣味でこうも簡単に出来るとは?
とっ言いつつ僕のパソコンも兄が組み立てた物だったそれもかなり格安で!
我ながらこうゆう兄を尊敬します。今度は家でも組み立ててもらおうかな・・・

多分10年位前ならフィールドにデジカメを持って釣りをしているアングラーは
そんなに居なかったと思うが今は結構多いような気がします その影にパソコンの
普及が大幅に伸びた事を意味するのでは?
自然を相手にする釣り これ以上はあまりハイテク化されて欲しくないと思う半分
もっといいタックルが無いかと思う!矛盾だらけです。

Newロッドを購入して今は入荷待ちです。島牧で振るのがちょっと楽しみです!
KS SW 17.12H 待ってろよ!イトウ!海アメ!
[PR]
by flyman44u | 2006-01-23 20:22 | etc

釣りにならない!

a0046210_1642279.jpg

ここの所毎週、毎週僕が島牧への釣行を予定する日は時化です 何故か
凪の島牧は僕にとって皆無なのでしょうか?日頃の行い?
きっと同じ事を思っているアングラーはまだまだ居るはずです!自分だけではない・・・

もうそろそろ凪の日は ボイルがあっても良さそうなんですが 鮭チーが降りるまでは
ボイルに遭遇しないのかな? F.Fでサクラもそろそろかな?
きっとFFMはあまりの時化の多さに僕と同様に凪の日を心待ちにしている筈
しかしあまりにもベタは釣れるきがしないので次週、風は北西で3m南、東、は5,6m
まで 波は1.5m-2mでお願いします。っと言っても自然相手ですから・・・・
そろそろ爆釣したいですね!
[PR]
by flyman44u | 2006-01-21 16:59 | 海アメ

Rock Opera

a0046210_20543418.jpg


中学、高校、そして20代始め 矢沢と歩んだ少年期、不良、暴走族、シンナー,万引き
恐喝、SEX,ディスコ、今思えばすべて懐かしい響きに聞こえる!
老いてもカッコ良く歳をとりたい 矢沢のように!

最近Rock Opera矢沢のDVDを見てすごく懐かしい気持ちとRockをやりながら
老いてゆく矢沢とFly Fishingをやりながら老いてく自分 それもまた人生だなーと
思う自分がそこに居た・・・
[PR]
by flyman44u | 2006-01-19 21:20 | etc

今日の一尾

a0046210_18231694.jpg

今日の一尾はryoukun,朝一エネオス裏でツーキャスト目にHITした海アメです。
彼は難なく今シーズンの海アメを初HITさせました!
彼の17.6フィートのロッドは軽々岸際まで引きずりあげていた ワイドゲイプのフックに
新タイプのボディー材、何とも言えぬ光沢を放つオーバーボディー、ラインセレクト、
すべてがベストの状態なのか?しかしその後は何時もの島牧に!暴風 高波
生コン裏に移動するが今日は何処もノーテンション 釣れそうにない・・・・
a0046210_18422640.jpg

18番
暴風をものともせずロッドを振り続けるがノーバイト 今日はアングラーも鱒も少ない!
a0046210_18481319.jpg

これじゃあ釣れないはず!18番に出没した巨大越前クラゲ
今年は海水温がたかいのか?
[PR]
by flyman44u | 2006-01-16 18:53 | 海アメ

支笏湖氷濤祭り

a0046210_3173721.jpg

昨年の1/22-2/23日 支笏湖で行われてました。僕の娘は幼稚園児で氷で作られた
滑り台を何度も何度も楽しそうに滑っていたのが記憶にあります!
日頃から支笏湖へは釣りに行く(目的地)であって観光、湖畔を含めて
行くことは無いです。しかし違う視野から見た支笏湖も魅力的なものです。
a0046210_345048.jpg

2月の支笏湖は夕方かなり寒く防寒対策をして出かけてみてはいかがでしょう!
[PR]
by flyman44u | 2006-01-15 03:48 | etc

MY FLY BOX UMIAME

a0046210_21383576.jpg


今シーズン島牧海アメ用フライは今の所はこれぐらいかな?2月に入ってから
鮭チー、ボイル対応FLY,スカッド8#、10#でも巻こうかな?少々疲れ気味!
1月はあと1回行く予定です。中々思うように釣れない島牧です
次回は仲間のS氏と行く予定で例年の恒例行事みたいな感じですが僕の海アメ師匠なので
今回は2人共いい思いがしたいです!
[PR]
by flyman44u | 2006-01-13 21:48 | フライ