<   2006年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

DVD 鑑賞

a0046210_055974.jpg

今日は朝から引越しの為の部屋を見に苫小牧に行った、4階立ての4Fでベランダ
越しに太平洋が。 何時も釣りをしていると、海や川や湖、魚が居そうなところは気になって
仕方ない。しかし窓越しに見える海はまた違っているような気がした

用事を済ませ帰宅後久々にDVDを観た。ディスクはあらかじめリッピングしたものだ。
4.7GBのディスクにフリーソフトを使って圧縮、ハードにバックアップ、等
作業工程がめんどうである、今は4.7GBにリッピングしたディスクを更に同じ空のディスクに
リッピングするだけしか出来ない!まっ、時間があまり無いのと、今あるDVD30枚程
全部観てしまったらレンタルして、1枚100円程度の4.7GBのディスクに圧縮コピー
しようかな?なかなか釣りが忙しく暇がない現実だが?

今日はトニー.スコット監督作 スパイ.ゲームを観た
トニー.スコットの作品は結構個人的にはいい映画です。いつもは3枚くらいは
観てしまうが昨日の釣りの疲れと昨日、今日で620Kmは車を運転したので
疲れが少し溜まっているようだ。明日はゆっくりとした休日を過ごしたい・・・・・・・・・・!
[PR]
by flyman44u | 2006-02-27 00:36 | etc

喜びの一尾

a0046210_22291419.jpg

今日は、何時もと違いふらっとコビチャへ移動した。akaさん、nittaさんと3人で!
ポイントに着き先行者のFFMが砂浜に腰掛け休んでいた。釣れましたか?
と、尋ねると7本出ましたよ! サイズは大きくないが、結構釣れているようす
 
あまり此処には入らないので何処で何処にキャストしていいのか分からずとりあえず
20m.30mラインを見渡すと 汐が動いている様子 まさかと思ったがとりあえず
キャスティング! リトリーブ・・・・! 何と今まで感じたことの無い物凄い離岸流だ!
type2のラインがやたらと重たい、かなりのテンション。僕はこの場所を離れる事ができず
一番テンションを感じるラインを探すべくラインを投入していった。
そしてリトリーブ中にかなり重たく沈んでいくかのように感じた瞬間にお決まりの
特有の躍動感が伝わってきた。サイズが出ないので簡単にランディングしすぎてしまい
波うち際でさようなら・・・・!僕は今日は何だか朝から釣れる気がしていなかった。
何とこれで満足したような1日だった。

それよりakaさん、nittaさんに何とか釣ってもらいたい。そんな気持でいた。
その後akaさんにHIT・・・・!!!
これにはakaさん本人より僕の方が大声を出し喜んだ!自分が釣ったかのように
そしてnittaさんにもHIT! これで大満足。 全員釣れてやれやれ!!!!

More
[PR]
by flyman44u | 2006-02-25 23:01 | 海アメ

一年前

a0046210_011772.jpg

丁度、このロッドは一年前に購入したロッドです。それまで使用していたロッドが
破損して島牧で使用するロッドが無くどうしようかと思って居た時に、15Fe #10より
長く、更にミディアムファストで #12を使いたく Review RXⅡ 16.12を探し
ショップに問い合わせした所、どこのショップにも在庫が無くやもえずReviewに
メールで問い合わせしてみたが在庫無しと言う事だった。無いと言われるとこれが又
妙に欲しくなる 自分なりにあちこち探したが無いものは無い!

数日後、Reviewからメールが入っていた。よく見ると(株)レヴュープロダクト
小野 訓 と書いてあった。内容は現在は在庫は無いが生産中で3月の中旬に完成
予定です。との事、何度かメールで小野さんとやり取りをしていると急遽 僕の為に
製造中のロッドを1本早急に仕上げお送りいたします。と言う返事が有り
某ショップへ数日後に届きこれには驚きました。小野さんからのメールは必ず返信が
有り、出荷の際にも細かく何時に出荷しフェリーに乗せたとか,何日の何時以降にショップ
に入る予定なのでそれ以降お近くに行かれた際にお受け取り下さいとこと細かに
メールに入れて頂きました。商売とは言え 中々ここまでは出来ません

小野さんは最後に我々FFM,一人、一人のおかげで成り立っているので出来る範囲では
努力させて頂きますとの事だった。ショップがReviewに連絡しても購入出来ない
商品もたった一人のお客にここまでして頂いた小野訓に頭が下がりました!

島牧の海アメには凄く合っているロッドだと思います 16Fe言う長さ、硬からず、柔らか
過ぎず、#12と言うバットの強さ、軽くて1日中振っても疲れない。
お勧めの1本です。

More
[PR]
by flyman44u | 2006-02-24 00:45 | フライ

アメマスの気まぐれな回遊

a0046210_22115643.jpg

夕日をバックに気持良くキャスティングするフライマン! 釣果が有るといいんだが?
しかしこんな日は釣れても釣れなくとも フライをやっていて良かったと
思える瞬間があります。

今日の一尾
a0046210_2222840.jpg

朝一 18番 
 
朝は波もそこそこ有りType6でスタート
隣のFFMはミノーで2本HIT 朝AM10:00ぐらいまではポチポチ釣れたが
それ以降はほとんど釣れていない一日でした。
a0046210_22291942.jpg

島牧の夕日も1年ぶりです。
[PR]
by flyman44u | 2006-02-19 22:37 | 海アメ

島牧情報

a0046210_19585841.jpg

耳寄り情報島牧編です!自分が行っていない島牧の平日情報を入手してください。
僕の友人のatsuさんからの島牧情報です。

彼は今シーズン 島牧3回の釣行で20本上げています。
PS 登別店でクリックしてください。
[PR]
by flyman44u | 2006-02-17 20:06 | 海アメ

umiame

a0046210_20302214.jpg

2/5(日) 苫小牧東 友人が釣った50弱の海アメ! 火発前のフェンスに囲まれた
管理釣り場のようなポイントです。フェンス越しの釣りになる為、60cm以上の脚立が
有ると良いかと思います。いい時は二桁以上は釣れるようです!
[PR]
by flyman44u | 2006-02-15 20:35 | 海アメ

小さく、シンプルに!

a0046210_2023037.jpg

苫小牧に行く前、1時間程で巻いたフライです!かなりスレているようです。
フックは#12くらいが良いかと思います 今ある物で代用しました
基本的にはミノー系でスリムボデー テールは長めのシャンクの1.5倍
 
ティペットは3X,4Xぐらいで良いと思います。ちなみに0Xではアイに通りません!
ボディー、テール 基本的にはパールがいいようです。
a0046210_20322254.jpg

スカッドでは釣れませんでした サイズを落とせば分かりませんが?
皆さんも攻略して下さい!苫小牧の海アメを・・・・・是非!
[PR]
by flyman44u | 2006-02-14 20:36 | フライ

No Fish ,No Byte Simamaki 18

a0046210_19411257.jpg

ピンポイント予報では、PMから何とかなりそうな風と波。しかしあくまでも予報
島牧18番 朝から風は無く今日はいい気分でロッドが振れそうだ!ryoukunと顔を
見合わせタックルを準備していざ海岸へ 昨夜途中の湊の漁港も荒れていた
寿都の湾洞も波が有り嫌な予感が やはり3M強の波、まったくテンションが無い

Type6でも掛け上がり付近から波打ち際までラインは一揆に加速するかのように
ほとんど水面直下を揉まれながら帰ってくる!
PMから西風が付き時よりの強風 波は更に上がりサーフィンが出来そうな波に!
日を改めるしか手段は無かった!
a0046210_19581671.jpg

今日はFF,RFともに、魚の姿が見れない日でした。穏やか日 Type2ぐらいで
キャスティングしたいものです・・・
[PR]
by flyman44u | 2006-02-13 20:07 | 海アメ

63Km 先の海アメ

a0046210_12591928.jpg

夜明け前に火発着、もうすでに何台か車が止まっていた。地元組みだろうか?
今回は以前の借りを返したい 1本は海アメの顔を見たい とっ言うリベンジ戦
a0046210_1335395.jpg

何とか35-40cmを2本出しました。 太平洋も寒かった!しかしピーカン!
後日、島牧へ!
[PR]
by flyman44u | 2006-02-12 13:37 | 海アメ

2/7(火) 本日の島牧

a0046210_21153220.jpg

友人のryoukun釣行2日目 昨日は北西4の風の中PM5:00過ぎまで
SS 17.12を振り続け2本だしました、ご苦労様です。泊まり2日目の朝は18番
風もダシ風でなみも1M 18番はベタすぎなのか?エネオス裏へ移動
AM10:30までに3本出たようです!今日は回りもポチポチ上がっていたようです。
しかし昨日の風の中 1日中17.6fのロッドを振っていればかなりの疲労が、おまけに
シンクレートのあるタイプ4-6だと2日目には腕が上がらないのでは?

その後の状況は分かりませんが少し凪ぎると数が出ているようです。
ryoukunお疲れ様でした。2/12.13位にまた島牧で!
[PR]
by flyman44u | 2006-02-07 21:33 | 海アメ