<   2006年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

アメマスから海アメへ

a0046210_19453355.jpg

十勝川のアメマス! 本流のアメマスは思いの他釣れた! ブロガーの皆さんの情報で
事前に釣る為の情報があった事が大きいのだろう! ただ漠然と十勝川に行っても
広大な流れとポイントも絞れずアングラーを探しあの辺かな?解らずウエーディングして
行きどんなフライを流したのだろうか? きっとこんなに十勝のアメマスに出会う事は
出来なかっただろう。 

少しだけアメマスを満喫させてもらい来週から今まで散々な海アメを今度は満喫したい!
来週の連休の初日、火曜日は突然、上司のTELにより、出勤になり札幌の既存店に
行かなければならなくなった。火曜の夜そのまま島牧入りする予定だ!

なにぶん天気次第だが、先週の木曜日に鮎川の岩盤で20-30尾サクラがつれたようです。
島牧もボチボチ鮭チーのボイルで釣れるかな?
[PR]
by flyman44u | 2006-03-30 20:01 | フライフィシング

本流のアメマス

十勝川にて
a0046210_22341450.jpg

十勝のアメマスに今日も出会えるのか? タックルを準備して堤防から本流を
見下ろし何故かそう思っていた。天気も良く風も無い、条件が最近の釣行に無く
すこぶる良すぎる。こんな時は何かがあるのでは? そんな不安が頭をよぎる。
キャストを開始して間もなく、本流のアメマスは挨拶してくれた

More
[PR]
by flyman44u | 2006-03-28 23:09 | フライフィシング

強風の十勝川

a0046210_192540.jpg

3月20日(月) 仕事を終えて、札幌の家に一時帰宅した。家族は25(土)に引越しを
する.今まで溜まった洗濯物を持って札幌の家に行かなくてはならなかった。
昨日までの天気とはまったく違い恵庭を過ぎたあたりから雪、そして吹雪き。

釣りに行くというのにまったく天気は関係ないかのようにビュー、ビューと降り付けている
明日は大丈夫なのか?予報では十勝は晴れのようだ、かぜは西北西の7.8 厳しいだろうな
札幌を出て途中に恵庭の友人ryoukunを拾い 一路十勝へ!

日勝峠はやっぱり吹雪き模様 ホワイト.アウトまではいかないが結構な吹雪だった。
あらかじめyunさんや、akaさんにポイントの情報やフライ、ライン、etcを聞いていたので
どうにかなるだろうと思っていた。

この場を借りてyunさん、akaさん情報有難うございました!
おかげで、十勝のアメマスに出会える事が出来ました!僕は7.8本釣り
5本ほどバラシがありました。
友人のryoukunは5.6本釣りました!2人とも60オーバーが1本ずつ出ました!
これもyunさん、akaさんのおかげですね。有難うございます!

More
[PR]
by flyman44u | 2006-03-23 19:37 | フライフィシング

鮭稚魚

a0046210_23282386.jpg

もう鮭チーは降りているはずです。今シーズンは全体的に例年より僕は釣果があがらず
散々な海アメシーズン 真っ只中です。これから4月末までは朝一のボイルを期待して
島牧に行きます! このままでは終われない海アメシーズンて奴ですか?

昨シーズンもこれからの時期に大型が結構釣れました。ダービーが終わり一息付いた
後には人も減り ゆっくりとサクラ、アメマスを狙います!
[PR]
by flyman44u | 2006-03-17 23:36 | フライ

生活環境の変化

a0046210_201293.jpg

ようやく2回目の週末を向かえて少し仕事にも余裕が出てきたかな?職場の窓越しには
すぐ太平洋が見え、自宅の窓越しの公園の向こうは海です!何時もホールに出て
ぼんやり海を眺めていると、きっとあの人は何を考えているんだろうな?
何てとんでもない人間だと思われているのではないでしょうか?僕はただ あそこに竿を
出したら何が釣れるんだろうな? 秋には鮭が釣れるのかな? 今日は波が無く穏やかで
いいな? こんな空想にふけっているだけなんです。                        
a0046210_2022515.jpg

自宅の裏には樽前山が! あの向こうには支笏湖が・・・・・・・
釣り場は近いんですけど、ついつい島牧に足が向いてしまいます。3/14(火)も
島牧へ。 又も波、風、吹雪、に見舞われ撃沈でした!友人に朝一に2本、G田氏は
見た範囲では7.8本は釣っていました。釣りますね ダービー組みは
何だか最近は意気消沈ですかね・・・! フライ巻き直し、出直して3/21(火)は島牧へ! 
[PR]
by flyman44u | 2006-03-16 20:35 | etc

予報通り

a0046210_211338.jpg

3/6(月)島牧
予報はAMは北西の5.6でした。朝一 車から出たくない程の強風!体感で
北西5くらいでしょうか?またやってしまいました 翌日の火曜の天気図は良さそう
だったので泊まりも視野に入れての釣行だったのですが、友人からTELが入り
明日の天気及び風の強さを聞くと 明日もAMは北西6 これを聞き撃沈って感じです。

その後友人ryoukunと二人で17.6フィートを振ったのですが友人に30弱が1本
ヒットしたのみで車に戻りしばし睡眠を取り 天気の回復を待ったが風、波ともに
強くなりエンドフィッシュです。

今シーズンはまったくいい思いをさせてくれません・・・・・!
[PR]
by flyman44u | 2006-03-09 21:14 | 海アメ

転籍、転勤

a0046210_0324569.jpg

3月6日付けで辞令が発令、今まで他人事に見ていたのだが、入社以来 初の転勤です
僕と妻は何とか対応出来るでしょうが娘はまだ7歳 小学1年です。
転校になる娘を説得すのは親としても辛いものを感じます 娘は春休みに入ってから
苫小牧に来ますが、ぼくは日曜日に引越しで3末までは単身赴任になります。

営業日が週末の金、土、日、なので週末は釣りには行けません
島牧でお会いできた人達に会えなくなるのもちょっと寂しい感がありますが
皆さんの情報はブログ等で拝見させて頂きます!公休は多分 月、火、水、の
いずれかで、2日間で釣りには行けるので5月頃は支笏湖にでも行こうかな?

ここからの景色もあと2日です。皆さん御世話に成りました!
[PR]
by flyman44u | 2006-03-04 00:56 | etc

鮭稚魚

a0046210_214735100.jpg

そろそろ島牧もミノーの反応が良くなって来ているようです。僕は今シーズンまだ
ミノーでは1本も釣ってません。例年だとすでに何本か釣っているのですが
ここ数年でもしかすると一番釣っていないシーズンです!

そろそろ鮭稚魚も降りているはずです 雨上がり、気温が上がった後、特に良いのでは?
例年、河口域で60前後が連発でHITする時期がもうすぐです
a0046210_21582292.jpg

スカッドは万能フライです。フライのローテーションは忘れずに・・・・・・・
[PR]
by flyman44u | 2006-03-01 22:01 | 海アメ