<   2006年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

カラフトの岸よりは何時?

今日の夜に出発予定ですが、知床はまったく駄目なようです!フンベはゼロ、幌別で
1本のみです。寄っていないですね!

オホーツク方面に行って見ようかというこになり、急遽予定変更です。
朝一に何処かでカラフトを狙いますが、あまり期待出来ないようです。
その後は逃げ場を探しさ迷う事でしょう?最近は魚をあまり目にしていないので
ドライブだけでは終わりたくないのも現状です・・・!

行ってきます・・・・・・!  PM10:00 発
[PR]
by flyman44u | 2006-07-31 18:41 | サーモンフィッシング

待ちきれない・・・・

まだまだ魚影の薄いカラフト鱒、昨日あたりから少し揚がって来ているようだが
以前数は少ないようだ。予定通り8/1.2日で知床釣行を決行する予定!
ほとんど釣れる事は無いと思うが9月のセッパリ、シーズンもある事だし8月の初旬は
人も少ないし魚さえ居れば最高なんですが?

本流のspeyも捨てがたいし、もう少しキャスティングの練習もしたいんだが
知床から帰って来たらまたゆっくり本流を釣り下ります。
a0046210_2391032.jpg

昨年の忠類は ryoukun,atsuさんと3人で行き2日目にフンベでした。
今年はryoukunと2人でウトロ近辺に多分、フンベ、幌別に行きます
網走川でレインボーが釣れてるような?帰りは網走川にも寄ってみたいですね。
忠類は今年は川の流れもポイントもすっかり変わってしまったようです。
個人的にはフレッシュランが好きですが、忠類はなかなか難しく9月中旬の方が
間違いなく鱒に出会えますよね!今年は多分行かないような気がしますけど!
[PR]
by flyman44u | 2006-07-28 23:17 | サーモンフィッシング

家族と共に!

今日は久々の家族サービスです。何時も釣りに明け暮れついつい家庭をわすれているような
娘も今日で終業式で明日から夏休みです。父親しなければ、もうパパとは呼んでくれないでしょう(笑)。

午後から娘が帰って来て何処か近くでいいから連れてって!っという事なので室蘭に
a0046210_23302815.jpg

a0046210_23313973.jpg

どうも、何処に居ても魚から離れられないのは何故ですかね?イトウ、アメマス
釣りたいですね!
a0046210_23341178.jpg

普段の公休を自分の趣味に使い、何時も送り出してもらっている家族には感謝ですね。
[PR]
by flyman44u | 2006-07-26 23:42 | etc

Spey Fishing

今日は友人と本流に入りスペイに挑戦!なかなか思ったようにラインは飛んでくれない。
タイプ6のヘッドでリフトをしてもヘッドが水面からなかなか出てこない。
タイミングも早すぎでロッドにラインが乗らないうちにキャストしてしまう。
こんな事じゃ釣果を望むほうがおかしいのかもしれないが、朝一に小ニジが1本出ただけ
イブニングまで何も無く終了です。
a0046210_2375614.jpg

夜明けから、こんな時間まで、自分でも関心してしまいます。
何時になったら釣れるのやら?
[PR]
by flyman44u | 2006-07-25 23:08 | フライフィシング

釣る為のフライを

最近は本流釣行が多いが思ったような釣果が出ない。それもそうだと思える事がある
気持が中途半端なのである。8月の初旬に予定を組んでいる知床ウトロ近辺の
カラフトである。きっと照準をそこえ合わせているのだろう?まだ赤い毛鉤も昨年の
在庫のままでまったく巻いていない。そうかといって本流用の毛鉤もほとんど在庫処分である
こんな事で魚は簡単には釣れる筈が無い!
a0046210_2337795.jpg

この調子だとサーモンが終わらないとスペイも始めないのかも?年々と、より大きい魚への
欲望が強くなり虹鱒よりカラフト?きっと僕は虹鱒が苦手なのかな?どうも釣れません!
a0046210_23413460.jpg

僕にとって釣れない本流かもしれないが、この環境の中でロッドを振っている事が
何故か無心になれる気がします。
今日もウトロ近辺のカラフトは姿を見せずのようですね!
ちょっと遅れているようです・・・・!
[PR]
by flyman44u | 2006-07-21 23:50 | フライフィシング

ラインシステム

今日は本流で1日を過ごしたような日だった。夜半に激しく降る雨
小一時間は降ったような、多分この調子ならきっと川は濁り濁流に
友人と車の中で落胆とした会話をしていた。予想どうりかなりの濁りと
激しい流れだった。それでもとりあえず釣り下るがやっぱり反応は無い。
a0046210_2264461.jpg

ポイントを2回、3回移動するが何処も同じような感じだった。
また最初のポイントに戻り仮眠を2時間取り同ポイントを釣り下る。
40Cm強、本流の脇役が挨拶をしてくれたが肝心のレインボーは対岸の
際で時よりジャンプ!今のラインシステムでは、あの流れの向こうまでは飛ばない
まだスペイラインを買いに行っていないので現行のラインではあそこまでは飛ばない
あの流れの向こうにいつかフライを運んで、レインボーの目の前をスイングさせよう・・・!
[PR]
by flyman44u | 2006-07-19 22:17 | フライフィシング

釣りに纏わる時間

何時も思う事、また好きな事、当然、趣味のフライフィッシングである。
a0046210_1452175.jpg

一つに現地に着きタックルを準備してポイントまで友人と歩いている時
風がどうの・・・   水量がどうの・・・  水温がどうの・・・  天気がどうの・・・
こんな時間が楽しいと思えたりします。車での移動中の会話だったり、前日までの
タイイング中にこの色を巻こうとか、このサイズも巻いておこうとか、個人差はあるけど
何とも言えない時間や瞬間ってある事でしょう。だから釣りって楽しいのでしょうね・・・・!
[PR]
by flyman44u | 2006-07-18 02:00 | フライフィシング

消えた炎にまた点火!

天塩川本流、何も起こらず惨敗だった。同じ11日道北ではイトウが90Cmを始め
7本も出たようだ。北見在住の友人による情報だと昨日も90台を始めに一人で6本
出たようだ!此処へ来て結構釣れているようです。
もうカラフトまでは近くの本流に入ろうと思っていたが迷いが・・・・!
釣れているのはいずれも70オーバー、90台も夢ではない、さてどうしようか?
今週末の状況次第では再点火してしまいそうで怖いな~!また#12ロッドの釣りか
少しは楽な釣りをさせて欲しいのに!
a0046210_23371159.jpg

友人達もスイッチが入りそうで怖い~です・・・・・・!行くの?・・?・・?
[PR]
by flyman44u | 2006-07-13 23:41 | フライフィシング

夏日の本流

a0046210_04167.jpg

太平洋側はあまり天気が良くない状況の中、天塩本流に足を運んだ。
天塩は一度も釣行の経験が無く、ポイントもよく知らない。そんな中でW.Lの千葉さんや
Dream Streamsのakiranさんに情報を頂き有難うございました。
残念ながら釣果には恵まれませんでしたが、同行した友人を始め僕は次回に繋がる
貴重な経験が出来ました。
a0046210_045866.jpg

体感気温で28度強でしょうか?川原の小石など照り返し気温も高く、歩くだけで
汗が吹き出るという過酷な状況でした。水温も高く鱒は何処に居るのって感じでした。
a0046210_054257.jpg

本流にウエディングしている時だけは全てを忘れラインから伝わる鱒のコンタクトを
待っている時間が何とも言えず好きです!
a0046210_062888.jpg

[PR]
by flyman44u | 2006-07-12 00:06 | フライフィシング

釣り人を狂わす魚がやって来る!

a0046210_23241467.jpg

昨日オシンコシンの網にカラフトマスが一尾入ったそうです。そして今日は
フンベでもようやくカラフトマスが確認出来たようです。気の早い僕はそろそろ準備を
しなければと思っています。昨年も知床には8/1.2日に泊りで行って
幌別で10本強は釣りましたが、今年は少し遅れ気味のようですね!
しかし事情があって8/15日お盆の時期は例年、仕事が忙しく行けない
今年は更に8月は1.2日の早い時期にしかチャンスはないのでカラフトが釣れている
ようであれば8/1.2日に泊りで行こうと思ってます。あと3週間しかないので
天塩釣行の後、すぐにでも準備を始めなきゃ!
[PR]
by flyman44u | 2006-07-09 23:36 | サーモンフィッシング