<   2006年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

カラフト釣行

昨夜、友人ryoukun,atsukun,と3人でオホーツク海へカラフトを狙いに行った。
雄武着AM5時過ぎ 既に20人以上は並んでロッドを振っていた。
釣れてる様子は無い!
岸際に数十匹のカラフトが居るが真水に刺さり食い気は無いようだ。
#4のサーモンフックに巻いた真っ赤なゾンカー、食い気の無いカラフトには嫌われた
ようだった。数時間やったがスレで1匹掛かっただけだった。その後音標へ移動する。
a0046210_23551829.jpg

a0046210_23561129.jpg

会心HIT スレ掛かりもあったが口にもフッキング!!
a0046210_23592288.jpg

a0046210_01355.jpg

a0046210_045566.jpg

a0046210_053424.jpg

a0046210_06191.jpg

3人共に数匹のカラフトマスを釣る事が出来た。全体的には例年よりも少ない
カラフトの岸寄り、ルアーの人達もほとんど釣れていない中では満足であった。

その後問牧に移動したが既にPM3:00過ぎ。
河口横の砂浜からは引っ掛け組みが沢山いた。嫌な気分で車中で仮眠を取り
その後、目梨泊、神威岬、公園下を見て浜頓別、音威ねっぷ経由で帰宅。
[PR]
by flyman44u | 2006-08-30 00:19 | サーモンフィッシング

霧雨の本流

今日はちょっとした時間帯だけの釣行です。現地AM9:00過ぎに到着です!
既にyusukeさんryoukunが別々の時間から本流入りだったようです。

バイトも無く数時間が経過しているようだった。少し霧雨が降っている笹濁り程度です。
僕が準備して川に降りたと同時にyusukeさんは終了したようだった。
今日は渋いようですね!
a0046210_20382471.jpg

数時間が経過してバイトが2回あっただけ今日も僕にとって何時もの本流だった。
次回はサーモンが終わる時期かな?
[PR]
by flyman44u | 2006-08-22 20:39 | フライフィシング

hamamasu river

9月1(金)から、いよいよ浜益川のサーモンフィッシング事前釣獲調査が始まります。
この時期だけは水量が少ない事を願って例年行ってます。

事前は日券にカウントされず何度入っても良いのです。っと言っても2回入れば
精一杯ってとこですが、8月の中旬くらいに川に入っているサーモンが浅瀬に
溜まって居る筈です!
a0046210_010187.jpg
 
ロケーションもあまり良くない浜益川、流れも無く、どんよりした川・・・・!
しかし例年友人達と朝から夕方まで遡上途中のサーモンと戯れリールファイトさせて
もらっています。キャッチ&りりース区間も考えて欲しいですね。 
[PR]
by flyman44u | 2006-08-19 00:15 | サーモンフィッシング

本流に友人が今日も入りました!

a0046210_2036166.jpg

[PR]
by flyman44u | 2006-08-17 20:36 | フライフィシング

まったり釣りがしたい!

お盆のピークも今日で終わり来週からは・・・・釣りを!
っと言いたいところだが、どうも行けそうに無い。諸事情ってやつで参りました!
カラフト、サーモン、釣りたいな!
a0046210_22453515.jpg

[PR]
by flyman44u | 2006-08-16 22:39 | サーモンフィッシング

赤い誘惑!!

サーモンの準備をそろそろ開始しようかと思っているがなかなか準備に掛かれない
今日、この頃。
昨年の在庫フライじゃ力不足の感じ!
浜益のタイガーサーモン用のフライ群! ゾンカーも巻かなきゃな~!
a0046210_2092222.jpg

a0046210_2094724.jpg

a0046210_20102197.jpg

a0046210_20105363.jpg

浜益川用には自重の少ない#8フックに巻いたバッカー。
水量が少なく、ほとんど流れの無い川でいかにゆっくり漂わすかがポイントです。
もちろんノン、ウェイト。
4枚目の画像のフライは昨年の忠類川でワンキャスト目にHITしたフライです!
[PR]
by flyman44u | 2006-08-10 20:14 | サーモンフィッシング

リフレッシュ

猛暑が続きますね。こんなに暑い日が続くと何処かへ行ってしまいたく思います。
貨物フェリーで荷物に紛れて海外でも行きたくなっちゃいます。
a0046210_19384631.jpg

a0046210_19401932.jpg

これからお盆明けまで休み無し。サービス業の稼ぎ時ってやつですか。
明けてゆっくり本流に行ければ良いのですが?まだまだ本流は釣れるまで通います!
っと言いつつ、サーモンの準備もしなければ、ロッドメンテナンスもやっておこう・・・・・・!
[PR]
by flyman44u | 2006-08-09 19:45 | etc

何時もの本流

出勤前の朝一、4時間釣行!
a0046210_21463316.jpg

何時もの本流です。  何時もの流れです。  何時ものように鱒は居ます。

何時ものようにライズしています。  何時ものように攻めきれません。

何時ものようにバイトは有ります。  何時ものようにスレてます。 何時ものように刺されます。

何時ものようにフライは帰って来ます。  何時ものように暑いです。  何時ものように・・・・・!

進歩無し!  釣果無し!  異常無し!  でも通います・・・・・・・・・・・・・!!!
[PR]
by flyman44u | 2006-08-08 21:47 | フライフィシング

N 45°線  

枝幸方面のカラフトは3箇所程度回って来たが朝一に10本程度の釣果です。
浮きルアー、ふかせ、の釣果です。
フライはもう少し岸よりが近く数が増えると良いでしょう。
a0046210_18131142.jpg

a0046210_18141655.jpg

a0046210_18153078.jpg

a0046210_18163189.jpg

あと1週間でかなり良い状況になりそうです!
全工程 1200Km 釣りをしている時間より移動している時間の方が多かった。
天塩川本流も通わないと釣れないような今回も朝の4時間だけの釣行になってしまった。
天塩川はまたリベンジする予定です。8月の釣りは厳しいですね・・・・・・・・。
[PR]
by flyman44u | 2006-08-02 18:26 | サーモンフィッシング