<   2006年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

強風、豪雨、逆流、に悩まされた一日

a0046210_23103535.jpg

行くべきか、止めるべきか、天気予報は釣りになるような良い予報では無かった。
しかし秋の道北は短い!あっという間に凍結し川は結氷してしまう。
11月に入って後2回行けるのだろうか?そう考えると強行してしまう!仲間も同じ考えだった

予報通り現地に到着すると風も強く、雨も降っていた。釣り人も今日は何時もより
極端に少ない!きっとこの天気を皆は避けているんだろうと思った。
a0046210_2321413.jpg

今日一日に数回程度、雨も少し小降りなったり晴れ間が少しだけ有ったりしたが
それも5分と続かず結局は暴風雨の一日で夕方は雷雨が酷く
イトウはきっと何処かで一日ゆっくり休んで居たんだろうな・・・・・・・!!
[PR]
by flyman44u | 2006-10-31 23:27 | フライフィシング

何時の間に一年が経過

あっと言う間の一年、気が付けば一年!それは一年前にBlogをサーフィンするように
成ってからの事でした。YunさんのBlogを拝見していていい釣りをしている人だな
っと思っていたら偶然に浜益川の管理棟前の駐車場でお見かけし声を掛けさせて
頂きました。その頃は名前も知らず突然失礼な事をしてしまったような気がしましたが

大袈裟に言う訳では有りませんが芸能人にでもお会いしたような気がしました。
Blogの人ですか?こんな聞き方は失礼だったでしょうが今思えばそんな尋ね方しか
出来なかったんです。あまりにも偶然過ぎたんでしょう!

でも気さくに答えて頂きその場で釣り場の情報交換をした記憶が残っています。
slow fishing
僕がBlogを始める切っ掛けになったBlogです。そして数週間後に何も解らず
2時間程でBlogを開設してしまったのです。

最初のタイトルは幻のイトウだったかな?そして一年後にもイトウですね!
一年経っても変わり映えのしないBlogですが今後とも宜しくです!
Blogを始めて変わった事と言えば色々な人と出会えまた一緒に釣りが出来て
本当に良かった思える事です。
出来る限りもう少し続けてみよう思います。
a0046210_2364368.jpg

[PR]
by flyman44u | 2006-10-27 23:07 | etc

疲労と挫折感!

秋のイトウシーズン、シルバーボディーの魚体に成るイトウ!残念ながら僕が釣ったイトウは
少し婚姻色の残った黒っぽいイトウだった!
友人を始め回りで連れているイトウは銀色で鮮やかに輝いて見えた。色や形に囚われず
本当は釣れた喜びだけを味わえればいいのだが釣ってしまえば少しばかりの欲が
出てしまう物です。
a0046210_19221212.jpg


a0046210_19225984.jpg

2日目には天候も回復してイトウの活性も上がり始め充分楽しめましたが
初日の強風、低温のなかで朝から夕方まで重たいSW 1712Hを振り続けて疲労困憊して
しまいました。
a0046210_20193256.jpg

友人のryoukunもカプラスSS1712Dを振り続けお互いに体がバラバラに成りそうでした。
そのうえに、イトウには出会う事が出来ず挫折感を味わってしまった。
明日は風も弱く天気も良いので軽いロッドを振ろう!友人も僕も同じ気持でした!

そして二人共に出会う事が出来たイトウ!昼頃には大曲に移動して疲れた体を
土手に寝転び無心に成っている自分がいました。
夢を追い続けてまたこの地に来よう・・・・・・・・!
a0046210_19355952.jpg

[PR]
by flyman44u | 2006-10-26 19:37 | フライフィシング

夢を求めて!

秋のイトウに出会いたくて2日間道北に行っていた。初日は東南東6.7の強風に
朝は-3度と言う凍て付く寒さだった。ガイドも直ぐに凍ってしまい悪戦苦闘!
a0046210_2142266.jpg

a0046210_21423369.jpg

イトウの気配も無く何度も何度もロッドを振ったがイトウには出会えなかった。
2日目
朝AM5:45 川に立ちポロ沼の流れ出しにフライを数投するとインターのヘッドの先端から伝わって来るゴゴン!ググン!
リトリーブするランニングラインが突然止まった。あの衝撃!秋のイトウ・・・!


a0046210_21541775.jpg

けっして綺麗なイトウでは無かったが秋のイトウに出会えて何だかホットしていた。
その後友人のryoukunも秋シーズンのイトウに出会える事が出来た。
a0046210_2156398.jpg

a0046210_21565850.jpg

a0046210_21572227.jpg

夢が叶うまでは春、秋のイトウシーズンは毎年、毎年足を運ぶのでしょう・・・・!
[PR]
by flyman44u | 2006-10-25 22:00 | フライフィシング

イトウ釣行断念!

明日の道北は天気が悪く風雨が強く断念!何時もなら強行するところだが
最近の雨はどうも釣り欲を無くしてしまう嫌な雨が多く今回も道北遠征は諦めます。

日曜に道北に行っていた人からの情報だと濁りも強く釣りにならなかったようなので。
明日は本流、支笏湖にでも行こうかな?
道北は次週の天気次第で・・・・
a0046210_2112538.jpg

[PR]
by flyman44u | 2006-10-16 21:12 | フライフィシング

雪・・・虫

浜益川に昨夜ryoukunの車で4人同乗して浜益へ、予報では朝から1mm程度の
雨が降るようだ。道北も天気は良くない、積丹方面は4mm-5mmの降水量だった。
結局浜益が予報では何とか釣りになりそうだったので浜益へと向かった。

管理棟前の駐車場に着いて数十分後、雷と強烈な雨、このまま降り続くと川は増水、濁流
になり釣りには成らないだろう。
開始の時間が迫って来てもいっこうに止まない雨、雷もビカビカと光っている。
外に出る事も出来ない程だった。案の定今日の調査は中止になった!

前々回も僕が来た日はAM9:00に暴風、増水の恐れがあり中止、今回の浜益は
ロッドを出さず中止です。今年は浜益に縁が無いようです!
後2回を残しこのまま終わってしまいそうです。

その後E市に戻りyusukeさんを乗せ自宅に戻り一路支笏湖へ行った。
しかし天気こそ悪くは無かったが気持が集中出来ずノーバイトで終了だった。
湖畔で見かけた雪虫・・・   もうすぐ先に白い雪が降る季節が迫って来ているのですね・・・
a0046210_21114268.jpg

[PR]
by flyman44u | 2006-10-11 21:14 | フライフィシング

浜益川のブレンドされたサーモン

今日は天気も良く、風も無く、まったく釣り日和、沢山のサーモンが上流へ
下流へと群れを成しクルージングしている姿はイルカのようだった。
a0046210_20122064.jpg

しかしまったく釣れない!サーモンは上層を泳ぎフライは10秒ほどでゆっくり沈下する
水位が問題なのか?浅過ぎず、深過ぎず、それじゃ何センチ?
結論は出ませんがきっと丁度良い棚が有るのでは無いかと思います。
最終的にはサーモンに食い気が無くフライラインにも驚いてしまっている。
釣れたサーモンは何色か色をブレンドされた厳つい顔のサーモン達でした。
a0046210_20152764.jpg


[PR]
by flyman44u | 2006-10-04 20:18 | サーモンフィッシング