<   2006年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2007年 島牧から!!

今週の火曜日の島牧釣行で僕達は納竿でした。最後の締めくくりで運良く
良い釣りが出来て良かったです!
島牧の海アメから始まり島牧の海アメで終わった僕達の釣り。そして2007年の
スタートも島牧の海アメからです!

海アメ、春イトウ、サーモン、秋イトウ、海アメ。例年のパターンが決まって来ているようです。
この合間に支笏湖、本流のSpey、洞爺湖、十勝の本流、etc,しかし2007年春には
屈斜路湖にも行く予定です。
a0046210_0111950.jpg

ようやくアメマスらしくプリプリした魚体が多くなって来た島牧でした。
[PR]
by flyman44u | 2006-12-30 00:15 | 海アメ

消耗

a0046210_1711146.jpg

最近の海アメ釣行でティペット、リーダーはもちろんの事、フック、マテリアル等、
消耗しました。昨日の釣行で2シーズン使用したモノコア、インターのランニングライン
の滑りも悪くなり巻き癖が付き始めて来ていたランニングラインがシュートで絡み
解いていると沈下したフライが根に絡みヘッド側のループが切れて損失した。

十勝の本流では春に3本無くしたが島牧でも例年1本は取られてしまう。釣りから返ってきたら
きちんとメンテナンスしれば良いんだが中々出来ません。イトウシーズンにはブレイテッドループのチェックをしているのですがね・・・・!

島牧の帰りに友人の勤めている店に寄ってシューティングヘッド STL #12 TAYPEⅢ
を購入しました。昨日はTAYPEⅡで良かったですがね・・・!
a0046210_17232512.jpg

昨日の活躍したフライです。SP777 #6 程度に巻いたミノーが一番釣れましたね。
画像下のテールもアイも無くなっているフライで10本は釣ったかな?
ボディーは収縮チューブです。簡単に量産出来ます。

普段使用しないフライも何時活躍できるか解らないのでフライBOXの点検を忘れずに!!
僕は年内の釣りを終了しました。この後予定している皆さんの健闘を祈ります!
[PR]
by flyman44u | 2006-12-27 17:39 | フライ

2006年 納竿 島牧にて!!

a0046210_21253633.jpg

今年の最後の釣り、まさに2006年ファイナルフィッシングは島牧でした。
何時もの友人atsu君、ryoukunと3人で島牧入りです。良い釣りが出来ればな~・・・・?

そんな期待もしながら18番に朝から入った。今日は波も穏やかなので何処でも
入る事が出来る筈である。開始から気配が無い周りも全然釣れていない様子だった。
幌内に移動してカウントダウンしてスローリトリーブをしたスカッドを咥えた50cmほどの
海アメが岸際の水面に浮かびヘッドを振りながら抵抗をしていた。一気に上げようとした瞬間に
フックアウト・・! 今日はバレ、スタートで少し嫌な予感!

その後生コン、エネオス裏に移動
a0046210_2137223.jpg

PMから今日のお祭りが始まった・・・・
a0046210_21393050.jpg

a0046210_21404360.jpg

3人で80~90本は釣ったかな?疲れた~!MAXは59cmでしたけど2006年の
最後の釣行で良い釣りが出来ました。皆さんお疲れ様でした!!
a0046210_2145760.jpg

             2007年も良い釣りが出来ますように!!
[PR]
by flyman44u | 2006-12-26 21:47 | 海アメ

足元に・・・・!!

a0046210_2238476.jpg

a0046210_223924100.jpg

予報より波もあり少しうねりも残っている島牧の海岸、まだ暗いうちに島牧に到着した。
友人達と車中で3時間の仮眠を取り夜明けに向かって体力の温存をする。

到着した18番のトイレ前の駐車場は結構な風が吹いていた。あの等圧線の間隔だと
風は朝までに止む筈だが波のうねりは残りそうだ!
きっと今日の釣りは18番しか出来ないと予測していた。

朝少し明るく成り始めて起きると島牧の浜風は西からそよそよと吹いている
波は結構残っているがそれ程サラシは長くなかった。

#12のタイプⅢをセレクトして浜に下りる。先に友人二人が既にロッドを振っていたが
どうやらまだ反応はないようだ。周りのルアーマンも釣れている様子はなかった。
赤塔までは見えなかったが渋そうな一日になりそうな予感がする。

僕は昨年のパイロットフライを迷わず結んだ!そして数投目にオレンジの#4に巻いた
スカッドを咥えた海アメが岸へと上がって来た!
大きくは無いが先週の魚体よりも少し太っていて、ようやく海アメらしい魚を見る事が出来て
嬉しかった。
a0046210_22592672.jpg

a0046210_22594843.jpg

友人達は中々釣れなかった。自分もその後が続かず何回も波を被りロッドを振っていた
ふと・・・! 偏向のサングラスから見ていた波うち際、60cmほどの海アメが居た!
きっと釣れないとか、18番にはアメマスは居ないと思いがちになっていた自分が何だか
情けなく思える瞬間でもあった!
足元に居る海アメはフライでも、ルアーでもきっと釣る事は出来ないと思う。
鮭稚魚シーズンも波打ち際でボイルする海アメをねらって15mくらい下がってキャストして
何とか60cmくらいを一尾釣った事が有るがそう簡単には釣らしてくれない。
今日の岸際の海アメも何かを捕食してあんな浅い波うち際に居たんだろう・・・・?
きっと島牧の海アメは何処か気が付きにくい所に沢山居るんだろうな・・・!

今日は友人二人も4本、2本、僕も2本でした!
[PR]
by flyman44u | 2006-12-20 23:18 | 海アメ

パイロットフライ

昨シーズン島牧のパイロトフライそれは僕にとってはSUSSEX Salo-Web
#8. RUSTY ORANGEで巻いたスカッドでした。鮭稚魚シーズン以外は殆どこのスカッド
がパイロットフライでしたね。今回はGamakatu B10S #4のフックで巻きましたが
昨シーズンはもっと大きなサイズで巻いていました。フライサイズを上げるにはちょっと
勇気が要りますが、シーズンインしたらサイズを上げるつもりです。
a0046210_0181389.jpg

a0046210_0184029.jpg

a0046210_019229.jpg

[PR]
by flyman44u | 2006-12-17 00:22 | フライ

準備開始・・・

a0046210_21444472.jpg

a0046210_21451782.jpg

今日は島牧用にミノーを巻く準備を開始です。フック、マイラーチューブ、マッチ棒、ウレタンコート,鮭用のルミシート、フィッシュアイを準備してさてイップクです!
今日は4.5本かな?量産したいんですが面倒な気がします・・・!
最近はサボり癖がすっかり付いてしっまった。

マッチ棒はボディーに使用しています。ルミシートはボディーカラーです。色を塗る手間が
掛かりませんから。最後はウレタンコートのドブ浸け3回で終了です!

ps. 壊れません!
[PR]
by flyman44u | 2006-12-14 21:57 | フライ

26km先の海アメ Ⅱ

朝から26km先です。FFMは僕を入れて3人です。漁港用に4本のミノーを巻いたので
今日は何とか釣りたいな~!
a0046210_119813.jpg

数投で40cmオーバーの海アメがHITした昨日は1日島牧でやっと1本だったのに
あっけなく今日は釣れちゃいました。朝方の雨も止み12月だと言うのに随分と気温が
高く釣り日和なんだけど、1日此処で釣りをする気になれず2.3時間で撤退予定だった。
何とかフライをローテーションをして2本目30cm台を1本追加した。
a0046210_11161136.jpg

やっぱり個人的には此処は好きになれない2.3時間の釣りならいいんだけど
1日中は飽きてしまうやっぱり島牧の海アメを釣らなきゃな・・・・・・!
[PR]
by flyman44u | 2006-12-13 11:22 | 海アメ

島牧ジンクス

今シーズン初の島牧釣行です!結果は何とか一尾でしたけど、友人達は5尾、4尾でした。
昨シーズンの在庫フライでは状況は厳しかったようです。次回の釣行までに
少し新たに巻かなければ厳しい状況です。
フライはオールミノーでした!3人ともすべて釣れた海アメはミノーで釣れました。
何故かスカッドは1本も釣れていません。ヒットポイントも掛け上がりでは無く
結構遠いです!魚体も少し痩せていてサイズも30~35cmぐらいが多いようです。
a0046210_219154.jpg

しかし今シーズン初の一尾は嬉しい物です・・・!
次回は少しサイズも上がれば良いんですが?
島牧のジンクス、それは初回の釣行で必ず釣れる!これで3シーズン連続です。
こんなジンクスは大歓迎なんですがね・・・
a0046210_21113655.jpg

             今シーズン初の海アメファイト(小さい魚でしたが)
[PR]
by flyman44u | 2006-12-12 21:24 | 海アメ

島牧海アメ用 FLY BOX

そろそろ島牧用にミノー、アメキャン、スカッド、シュリンプ巻かなきゃ・・・!
その前に26km先のフライを巻きたいんだけど何が釣れるのかさっぱり解らない?
昨年は既にアメマスがすれていた時期なので#12フックのミノーで釣れたんだが
この時期にはどれ位のサイズが良いのかさっぱり解りません。適当に5.6本
巻いて行って見ようと思います。島牧の前哨戦みたいなものですから・・・・
a0046210_23262554.jpg

昨シーズンの島牧用のフライはフックも錆びて、オーバーボディーも剥がれて
悲惨な状況です。例年、フックサイズを変えてみたり色を変えてみたり試行錯誤なんですが
今シーズンは基本的に昨年の実績カラーで、フックサイズを更に大きくして巻いてみようと
思っている。時化の日ようにシンキングリーダーも必要かな・・・?
[PR]
by flyman44u | 2006-12-08 23:33 | フライ

smile・・・・・!!

待望の一尾、その日の釣りで何とか釣った一尾、人それぞれかもしれないが
我々にとっては最高の瞬間である。道北遠征での友人達の満面の笑み
今思えば春、秋と通って良かったな~と思えて来る画像です。
a0046210_23121627.jpg

a0046210_2313590.jpg


a0046210_23133897.jpg

またこの冬の島牧でも最高の瞬間を味わいたい物ですね!サイズじゃ無くても激寒の
海岸で釣れる一尾に感動したいです・・・・
[PR]
by flyman44u | 2006-12-07 23:19 | フライフィシング