<   2007年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

厳しい一日

a0046210_21215272.jpg

今日はフライ日和だ!天気も良いし、風も無く、温かい!しかし・・・魚は何処に・・・
アメマスは何処に居るのでしょう?まったく気配が無い・・・

波が無さ過ぎ、ベタベタ状態です。生コン、18番は特に鏡に近く釣れる気がしません
今日は何度か状況を見たが生コン裏、18番は結局一度も入りませんでした。
a0046210_21275711.jpg

エネオス裏も殆ど波が無く2回入ったが二度とも波の状況は変わらなかった。
数人のFFMも入れ替わり入るが誰一人ロッドを曲げる事が出来なかったようです。
頼みの綱のレスト前は此処も殆ど波が無く同じ状態だが釣るポイントが広いのと
風が少しでも吹けば多少の波が期待できる。此処もAMに1回入るが釣れない
タイプⅡのヘッドを選択していたがどうも状況的には鱒は上ずっていないようだ!
2回目のPMには此処で心中する覚悟だった!もう此処で釣れなければ撃沈・・・・!!

PMからも入れ替わりFFMが入っていたがやっぱりロッドを曲げていない、もちろん
ルアーマンも同様だった。
状況は以前厳しいがPM14:00を過ぎてからやっと1箇所、ほんの少しのレーンで
波が小さく一枚 バシャン~ 此処にキャストするしかない無い状況だった!

フライもローテーションしすぎて何を結べばよいのか解らなくなってしまった・・・
昨日1本だけ巻いたMAGIC FIBERのMottled Goldのスカッドを結んでみた。
何キャスト目かにやっと今日の海アメに出会えた。すごく嬉しいの一言・・・
そしてもう1本は、Antron blend Caddis ダビング材で巻いたスカッド (Olive)
a0046210_21525675.jpg

アベレージサイズだったが今日のアメマスは本当に嬉しい一尾でした。
[PR]
by flyman44u | 2007-01-30 21:56 | 海アメ

18番と南の漁港

今日も友人達と18番で待ち合わせでした。何時ものように予報に反して波が有り
風は予報通り北西5は楽にある!朝一に20分位振ってみるが、満潮って事もあって
リーフの上を波が何枚も加速しながら押し寄せてくる。
波のスピードも速くタイプⅣのシューティングヘッドはテンションをキープ出来ていない
シンキングリーダーを使っていなかった為かノーテンションだった。風も収まる様子も無く
このままだと釣りが成立していない。釣りになっていないのである!
a0046210_2124940.jpg

友人のyusukeさんが数年振りに南の漁港に先に行って居ると言うので、もう少しだけ
頑張ってみるがやはり何か一つ収まらないと釣りになる状況ではなかった。
その後あとを追って南の漁港へ友人2人と追いかけた。途中yusukeさんに
状況を聞くと結構釣れているらしい。隣のFFMは9本、友人も2本釣ったようだった
しかしお昼近くなると食いが渋るようなのは何処の漁港も一緒なのだろうか?

現地に到着すると友人がロッドを曲げていた、5.6人の釣り人が散らばりロッドを
振っている。僕達3人は船上場に2人とyusukeさんの隣に1名入れてもらい
開始するが一向に当たりが無い。先行者のFFMは快調に釣っているのだが
常連なのかな?そうこうしているとyusukeさんのロッドがまた曲がっていた
そして船上場のatsu君も釣った!僕は場所を変えて、車を止めている近辺から
漁港の真ん中へキャスティングを繰り返した!ラインはタイプⅡのシューティングヘッド
0X 12フィートのリーダーに10LBのティペットを60cm フライは結構スレているようなので
TMC 2312 #10 巻いたミノーを使った。 直ぐ1本掛けたがバラシた
その後4.5本釣って終了でした。

当たりも少し遠くなりyusukeさんと漁港で別れ帰りに島牧に寄ったが、以前波は
あまり落ちていないようだ。風が幾分弱まり2時間くらい振ったが、ryoukunが1本
釣って終了でした!天気が良い島牧が恋しいですね・・・・!
[PR]
by flyman44u | 2007-01-24 21:52 | 海アメ

釣れない!!

a0046210_22154622.jpg

今日は朝から北西のやや強、しかし朝は体感で6は有りそう・・・!
波も前日のうねりも残り3mは有る様に思えた。明るくなっても車中で寝ていた
タックルを準備してAM8時になろうとしていた。少しさらしも出ていて友人ryoukunと僕は
互いに違ったラインセレクト、ラインシステムで違ったフライでスタートした。

僕は充分にテンションをキープ出来ているがどうも釣れる気がしなかった!予感・・?
ヘッドをピックアップする時のラインが上がってくる角度と抵抗感がそう思わせていた!
10分位が経ち横の友人を見るとランドしている流石だな友人はミノーをチョイスしていた

ん~!ちょっと重いのか?そうこうしていると僕もようやく1本掛かったが波打ち際でバラシ
その後フライだけをローテーションしているが最後まで当たりすらなく撃沈した。
友人は6.7本は釣っていたようだ!15人ほど居たルアーマンも殆どロッドを曲げている
姿を見ない1日だった。
やはりこれからの時期は島牧も波が有りすぎると厳しいだろうな・・・!
少し自分なりのスタイルを通し過ぎたかな・・・?例年良く有る事だが・・・!
a0046210_22353711.jpg

[PR]
by flyman44u | 2007-01-16 22:37 | 海アメ

今週は天気にな~れ!

a0046210_22583046.jpg

今週の休みは久々に島牧に行きたい!ロッドベルトにWハン2本括り付けて
車に放り込み、何時もの友人と何時もの道を島牧に向かいたい。

この時期の天候だけは前日までは分からないが、せっかくのWハンだから
バックスペースが広い海岸で振りたい!問題は風と波次第なんだが・・・・!
今シーズンはあまり無理をせずに島牧では一尾、一尾を楽しみながら釣りが出来れば
良いのだが?波、汐の流れ、ライン、フライ、ポイント、etc,思考錯誤しながら
の一尾を釣りたいな~!自分なりのスタイルで・・・・!
[PR]
by flyman44u | 2007-01-14 23:12 | フライフィシング

天候不順 2007年スタート

北西5.6  波3m 雪  今日の島牧の予報だった。昨日は友人達が夜明けから
島牧に入ったが今日同様かそれ以上の悪天で結局釣り場にすら立てず断念!

以前だったら行くだけ行ってみよう何て思ってしまいきっと行っていたのかもしれない。
こんな天気の時は26km先に行こう!
そんなこんなで近場に行った。
a0046210_14215474.jpg

釣り場には朝から誰も居ない・・・・? 釣れていないのか・・・・? 
取り合えずロッドを振るが反応がない。フライをローテーションするが反応無し。
1時間位は経っただろうか? 突然にラインに重みが・・・! バラシ・・・!
アメマスは居る!その後直ぐにアメマスに出会う事が出来た!そして1本、2本、と
a0046210_14291549.jpg

a0046210_14301139.jpg

最終のPM近くまでに二桁の海アメに出会えた!島牧の天気が良くないようだと
無理をしないで26km先でのんびり遊べれば良いのだが?
来週こそ天気の良い島牧で釣りがしたいな~。アベレージは35-45cmでした!
[PR]
by flyman44u | 2007-01-11 14:37 | 海アメ

2007年 元旦

a0046210_11102280.jpg

新年明けましておめでとうございます。今年も皆様にとって良い年でありますように・・・!
[PR]
by flyman44u | 2007-01-01 11:11 | etc