<   2007年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

日々変化する島牧

何時もの友人達と島牧です。朝は風も弱く、波も穏やかで良い感じでしたが
数本ずつ釣ってから、少しずつ波が上がってきた。うねりが有るテンションが出ない波

ポイントを移動するが何処も汐周りが悪いのかジアイが感じられない!
前日にはグッドサイズが釣れていたようだが、一日経つと島牧の海はまるで違った
姿で釣り人を迎える!それが島牧の海アメ釣りなんだろう。

決して簡単には釣らせてくれない、今日はまさにそんな日なのだろう!
a0046210_10401042.jpg

帰りはみぞれ交じりの雪になってきた。レインジャケットに染み渡るような冷たさが
今日一日の過酷さに拍車を掛けるようだった!
a0046210_10442853.jpg
a0046210_10445078.jpg

[PR]
by flyman44u | 2007-02-28 10:46 | 海アメ

2/22(木) 本日の島牧で!

友人が本日島牧入りしました。
今日は、レスト前が良かったようです!天候次第で釣果は変わりますね。
a0046210_22301374.jpg

フライはこれからの時期、サイズも数もきっと出るでしょうね?良い日に当たれば
良いのですがね?yusukeさんお疲れでした!
[PR]
by flyman44u | 2007-02-22 22:32 | 海アメ

沈黙の一日

a0046210_1521835.jpg

最近は島牧に向かう途中に何時も白老漁港近くのローソンに立ち寄っている。
朝飯及び昼食の調達、そして僕はブラックコーヒー以外はお茶しか飲まないので
何時ものUCC900mmのブラックアイスコーヒーを購入する。
此処までは何時ものパターンである。此処2週くらいからは、エスプレッソマシーンの
ホットコーヒーを車中で釣り談話を友人と交わしながら飲むのが、又一つの楽しみに
成っている。もちろん帰りも寄るのだが帰りは伊達市繁華街に有るドトールコーヒーである。

此処もテイクアウトのカップコーヒーだ!何だか島牧釣行の日課になってしまったようである。
肝心の島牧ですが、波が結構高くて朝一にレストに入るが命も取られそうな位に危険でした。
その後、あちこち様子見に各ポイントを回り結局は18番しか入れない状態だった。

友人ryoukunが1本掛けたが、atsu君と僕は、厳しい島牧の洗礼を肌で受け止めてしまった。今シーズンで一番の寒さだった島牧、波も頭から数回被り捲くった!

しかし自然相手の釣りは何時も良い事ばかりではない!こんな日が有っても
また良い日に巡り会う事がきっと有るからまた島牧に足を運ぶのだろう・・・・・!!
[PR]
by flyman44u | 2007-02-21 15:23 | 海アメ

改良したスカッドバック

先日の釣行でスカッドバックの弱さに泣かされました。波も無いのにもろくも、3匹釣れば
スカッドバックがボロボロに!エポキシだけでは弱いのでしょうか?

以前のUVノットシーラーの方が強度が有ったような気がします。硬過ぎず、柔らか過ぎず
がよいのでしょうかね?ちょっと面白そうな物を発見しました。
シリコンスカート(0.6mm)の2m巻きGmakatsu製です。

簡単に言うと薄いシリコンゴムで出来ているようです。衝撃吸収になってくれれば
スカッドバックの破壊が免れるのでは無いでしょうかね?気休めかな・・・!
a0046210_2272951.jpg

そして弾丸補充中です!Olive. Lt.Olive. G.Olive. Tan.と補充しています。
a0046210_2313643.jpg

今回のスカッドバックは3層です!自重が心配です、軽く仕上がれば良いのですがね?
[PR]
by flyman44u | 2007-02-18 02:33 | フライ

偶然の出合い

a0046210_21423899.jpg

南南東の風、今日の島牧それは午後からはかなりの悪天が予想されていた。
波も1m~6mの予報だった。しかし南南東の6.7.8ぐらいでは6mの波は無いだろう!
ダシ風は一方的に吹くと言うより何処からでも吹く風になる筈だ。

今までの島牧の海アメの経験から多少のダシ風は釣りになる筈である。
願わくば魚が居てくれればいいのだが!

現地着、思っていたより波が無く予想通り風は回っている。テンポ良くポイントに
見切りを付け移動出来るかが今日の鍵となる事だろう。2箇所目の移動で僕は岩場から
ロッドを振った、そして今日の1本目の海アメに出会う事が出来たのだ!
a0046210_21545183.jpg

決して大きくは無いが此処も昔は釣れていた記憶がふと蘇った。

その後友人ryoukunの居るテトラ前に移動して直ぐに連発で40cm後半の海アメを
キャッチする事が出来た。
最終友人と僕は17.8本位、お互いに釣る事が出来た。今日も此処に溜まっていたようだ!

今日は思いがけない偶然の出合いがあった。それはPM1:00頃の出来事だった。
ゆっくりスローリトリーブで掛け上がり付近をリトリーブしている時に、「ゴゴ、ゴン」
かなりロッドが絞られ今日一番の曳きだった!
60オーバーの海アメだと思っていたが、やたらに走る。波打ち際でもかなりの抵抗
やっと主がサクラだと解った。2.3回走られたが無事ランディング出来た

58Cmのプラチナシルバーの鱒。久々の出合いは嬉しかった!
a0046210_2212648.jpg

a0046210_22124524.jpg

[PR]
by flyman44u | 2007-02-14 22:14 | 海アメ

離岸流の浜

今日、友人yusukeさんがpmより島牧入りしていました。夕方にTELした所
中の川の、河口付近の離岸流を捜しながら釣り歩き離岸流1本に、海アメ1本の
確率で出たようです!サイズは殆どがアベレージサイズのようでした。

a0046210_20112645.jpg

yusukeさん、お疲れでした!
[PR]
by flyman44u | 2007-02-13 20:12 | 海アメ

shooting line

shooting lineの重要性ですが
僕はサーモンや本流の釣り以外は、3Mmonocore int. 164ft-50m .025 SL
を使っています。
a0046210_16243260.jpg

今回も少し滑りが悪くなったsooting lineの交換をしました。これで3本目の使用に
なりますが、個人的にはこれが一番使いやすいのです。巻き癖も少なくint.なので
少しずつ沈下しますが、滑り具合、(絡んだ時)は滑るので取れ易い。等々良い商品
だと思いますが人それぞれ好みは有るでしょう!しかしリールファイトしない場合は
ダイレクトに魚とやり取りしなければならなく、またリールファイトする際も
余ったsooting lineを絡ませずリールに巻き取らなければならない。

いかに絡まずスムースにファイトに繋げるかは、sooting lineに掛かって来ることでしょう。
早めの交換がストレス無く釣りをする鍵になる事でしょう!
[PR]
by flyman44u | 2007-02-07 16:37 | etc

海アメとの出合い

a0046210_22285283.jpg

友人と悩んだ末に行く事にした島牧。朝の数時間は何とか釣りになりそうな予報だった
しかしこればかりは行って見ないと解らないのが、この釣りの恐ろしさだ
何度も島牧に行っていても、島牧に到着した瞬間にため息を漏らしたことか

今回も島牧に到着する時間帯は西北西1の風(予報)では。しかし18番に到着した時は
西北西5に近い風が吹いていた。波は思っていたより穏やかでエネオス裏以外は
何処でも入れそうな波のようだ。

朝6時過ぎにレスト前に移動すると、ダービーが始まっているからなのか何時もより
釣り人の多さに関心する。
タックルを準備してタイプⅣのヘッドを少し風向きの変わった正面から吹き付ける
北西の風に逆ってラインをキャストする! そしてリトリーブ。 ググン・・!
何とワンキャストでヒットした。そして僕のパイロットフライを咥えたアベレージサイズの
海アメに出会う事が出来たのだ!
友人ryoukunも、直ぐにヒット!少し気持が楽になった瞬間だった。

もう一人の友人atsu君は島牧を南下した漁港に入っていたので状況を聞くと
AMだけで15.6本釣っていたのだ。50UPが3本らしい結構釣れているようだった。
[PR]
by flyman44u | 2007-02-06 23:00 | 海アメ

FOMA

携帯電話、それは僕にとってあまり興味のある物ではない!取り合えず使えれば
良いかな?そう思っていたのだが最近になって今現在使用している携帯(ムーバ)の
バッテリーが極端に弱ってきた。丁度一年前に家内がドコモショップに行って勝手に
機種変更して来た物だ。それも色違いのおそろいの機種だ!普段家内はメールしか使って
いないようなのでバッテーリーを家内の物と交換したのでまだまだ使えるのだが

家内がメールでもすぐ消耗するバッテリーが気に入らないようだった。先日ドコモショップ
行かない?また機種変更か?
この機会にFOMAにしようかな?電波が弱いようだが、釣りに行き遠征している以外は
問題ないのでそうする事にした「この携帯どうなされますか?」そう聞かれ「処分して下さい」っと答えた。
「これ使えますよ」っと言われ、意味が解らず「えっ!」っと答えるしかなかった。
良く話を聞くとFOMAとムーバを切り替えて使用する事が出来るそうだ。僕はまるで
知らなかったので、それは利便性に優れいい事だ。月額300円これも良し。
どちらかの携帯から1540でセンターにTELする。暗証番号入力**** 4桁。
これで入力した方の携帯が使用出来てもう1台が使用不能に成る。釣りに使用するのは
ムーバで(電波が良い、水没の危険性が高い)普段はFOMAと言う使い分けが出来て
便利になった。又その逆も可能だ!知らなかったのは僕だけなのか・・・・・?
a0046210_2354401.jpg

[PR]
by flyman44u | 2007-02-05 00:01 | etc

島牧でのフライ

a0046210_2358026.jpg

島牧での釣りを終えて今日は所用を済ませて家でゴロゴロしていた。天気が良かった
為か1日中ロッドを振っていたにもかかわらず疲労感があまり無かった。

ロッドとリールのメンテナンスをしながら昨日の釣りを自分ながら振り返っていた
そんなにある事ではないが鏡のような海岸で釣り人も各ポイントにまばらにしか居ない
状況だった。人が居ない分自分で叩いて行くしかない。釣り逃し渓流で言う竿抜けは
当然沢山あるのにこの広い海岸をどうやって魚を見つける事ができるのか?
1匹釣ってしまえば何とかなるのだが?

その日、その日の状況でまるで違って来る島牧の攻略戦術!そんな対応はまるで
出来る筈も無かったが粘りと言う点では何とかなるような気がしていた。
こんな天気の中で釣りが出来ると言うだけでも良いのだが?

最後に結んだフライはたった1本だけ前日に巻いたフライだった。本当なら最低2本は
巻いて置かないと思うのだが、ロストした事など何も考えて居ないのだ。
a0046210_0153977.jpg

a0046210_0163192.jpg

これで良いと言うことが無いフライのバリエーション今度釣れるかどうかは解らないが
5.6本は追加で巻こう!

もう今日から島牧海アメダービー開幕ですね!エントリーされている皆さん頑張って下さい!
[PR]
by flyman44u | 2007-02-01 00:22 | 海アメ