<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

画像復元!

今シーズンの道北イトウ初釣行で釣れたイトウ!僕の中ではトロフィーサイズ
しかしコンパクトデジカメの充電切れで古い携帯カメラで撮影した。ピンボケ画像

赤外線通信でFOMAのもう1台の携帯に転送してパソコンに落とした!
何とか回復したので少しはましな画像になりました。
a0046210_23381095.jpg

まだ産卵の名残が有りますが、最近はイトウが掛かり水面に上がってくる時に
赤みが見えるとドキドキしてしまいます。
5/16(水)に釣れたイトウ 85cm
[PR]
by flyman44u | 2007-05-31 23:40 | イトウ

またイトウに出会えて!

何時もの友人達と道北入りです。火曜、水曜と2日間の釣りだったが厳しい
釣りになった。ボイルも殆ど見られず活性が低かったように思える。
そんな中で今シーズンの道北をスタートさせたatsu君は3本のイトウに出会う事が
出来た。おめでとう!
a0046210_2244071.jpg



a0046210_22514100.jpg

a0046210_2255053.jpg

僕もryoukunも何とかイトウに出会う事が出来たんだが、少し活性の低さが
気になります。例年のようなボイルが見たいですね。太いイトウが釣れてます!!
[PR]
by flyman44u | 2007-05-30 22:11 | イトウ

来週は道北遠征春の陣 3回目!!

イトウが釣れるシーズンは、釣っても釣れなくとも遠征から帰ってきて1.2日が経つと
来週も行くぞ!! 少しばかり病的なのかな? 釣りたい気持はもちろん有るが
今シーズンスタートしていない友人と一緒に川に立ち釣りを楽しむ事も待ち遠しい。

初めてイトウを釣った友人の笑顔がこの地に通って釣りをしていた甲斐が有った事を
証明してくれたような気がする。
本当に小さなフライでもイトウは釣れる!でも大きなフライで何時かは大きなイトウを
釣ってみたい。夢のMオーバーを!何時になるか?何時まで経っても釣れないかも
しれないが、あと数年は春、秋と道北通いは続きそうだ。
a0046210_22332487.jpg

友人ryoukunが釣った丸々太ったイトウ
リリースは細心の注意を!!
a0046210_22353935.jpg

a0046210_2236221.jpg


[PR]
by flyman44u | 2007-05-25 22:38 | イトウ

道北遠征 強風の二日間

今回の道北遠征は友人のyusukeさんが、3回目道北でした。初回は何とか
1本掛けたのですがバラシてしまい2回目の昨年の秋の釣行では、突然の降雪で
川に雪が積もり釣りに成らずでした。今回の釣行で何とか1本を釣ってもらいたい
そんな思いでした!

1日目にyuusukeさんに待望のイトウが掛かり僕達は大喜び安堵感を感じながら
自分の釣りに集中できて良かった!そして友人yusukeさんは2日で3本のイトウに
出会う事が出来た。 おめでとう!
a0046210_2261351.jpg
a0046210_228221.jpg
a0046210_2282922.jpg
a0046210_2284228.jpg
a0046210_2291767.jpg
a0046210_229498.jpg
a0046210_22101100.jpg

a0046210_2265842.jpg

強風の中で釣りをした2日間初日は風速10-13、2日目は7.8の風だった。
この条件の中では何とかイトウ釣る事が出来て嬉しい!
風が弱ければもっとイトウの活性も上がって良い釣りが出来そうなんですが・・・!
ryoukun、yusukeさん、2日間お疲れ様でした!
[PR]
by flyman44u | 2007-05-23 22:20 | イトウ

今週も道北に

先週より少しばかり気温も下がり川のイトウの活性が気になります。イトウの活性なのか
ベイトの活性なのかは定かではありません。先週のような春のイトウのボイルを
見て釣りたい!

シーズン初物は何とか出会う事が出来たし予想以上に型、良型が多かった。
今週も火曜はバンガロー泊、ゆっくり休んで水曜日にはのんびり楽しい釣りを
友人達と過ごして来たい!
a0046210_2315367.jpg

友人ryoukun今シーズンの1本! 笑顔がこぼれています。おめでとう!
今週は是非サイズUPを!
[PR]
by flyman44u | 2007-05-20 23:18 | イトウ

激しいボイル

a0046210_18465654.jpg

久しぶりの道北河川、予定通りに現地入りした。河口域は釣り人の姿も無く
誰も居ない河口の湾胴からスタートした。逸る気持を抑えつつ少しずつ上流側へ
既にPM4:00近い時間だ!今日は下見程度にはと思っていたが一度ロッド出すと
釣りたい気持が沸いて来る。

大曲に近いポイントまで釣り上がって来た。友人ryoukunが今シーズンのイトウを釣った。
羨ましい!その後連発で2本目
a0046210_1915175.jpg

a0046210_19155180.jpg

a0046210_19165043.jpg

夕方の5時を過ぎてから激しいボイルが始まった。しかしキャストしてもキャストしても
一尾たりともイトウはフライをテイクしてくれなかった。日没サスペンド・・・

二日目

早朝4:30 今日はイトウに出会いたい。朝一にポロ沼合流へ
ウエディングせずキャストして近場から狙ったがヒットせず少しずつ本流側へ
そしてシーズン一尾目のイトウを!サイズこそ小さいが嬉しい出会いである!
a0046210_19241939.jpg

直ぐにもう一尾追加して大曲に移動。
昨日のボイルするイトウが頭に焼き付いている。まったくといって今日はボイルが
少ない。しかし今日は此処しかない!朝に写真を撮った時にコンパクトデジカメの
バッテリーが充電切れに・・・!こんな時って釣れちゃうんですよね皮肉にも!

PM3:00過ぎから70cm-80前後を5本! 最大85cmが釣れちゃいました!
画像は古い方の携帯のカメラ画像なのでピンボケです。参りました!
a0046210_19394892.jpg

今日1日で7本は釣れ過ぎです・・・!次回が不安に!
[PR]
by flyman44u | 2007-05-17 19:44 | イトウ

春のイトウ釣行!!

a0046210_19255755.jpg

今週は、明日の朝一に定期検診を受けてから友人達にが行っている道北の川へ
途中に朱鞠内湖に立ち寄ってから夕方には現地入りする予定だった。

急遽、明日の午前中に出発予定で夕方3時間ほどロッドを振る事が出来そうだ!
少し川の水も濁りが残っていると思うが、道北は昨年の11/28日以来

春のイトウ!! 今回、出会えるか解らないがまた6月の下旬までは通い倒してみたい。
水曜日は朝から夕方まで道北の川に立っています。
[PR]
by flyman44u | 2007-05-14 19:34 | イトウ

止水の釣り

夜明けに友人と美笛インレットで待ち合わせていた。僕は少し早めに現地に着き
数時間の仮眠を取ると、既に外は明るく支笏湖にしては少しばかり穏やかな気がした。
そう、自宅からたった30km弱だと言うのに1年間で数回しか足を運んでいない支笏湖。

相変わらず支笏湖の水温は冷たかったが、たまにはゆっくり何時コンタクトがあるか
解らない気長な支笏湖の釣りもいい物である。
友人のyusukeさんと、のんびりとキャスティングしながら時より忘れた頃に掛かる
30cm弱の痩せたアメマス!欲を言えばレインボーやブラウンの顔も見たいのだが
もっと支笏湖に足を運ば無ければ釣れませんよね?
a0046210_21354997.jpg

pm12:00に終了でした。少し温かくなり水温も上がり始め夕方は釣れそうでした・・・!
a0046210_2139039.jpg

a0046210_21404739.jpg

[PR]
by flyman44u | 2007-05-08 21:42 | フライフィシング