<   2007年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

不思議な組み合わせ!

a0046210_2241474.jpg

音別河口海岸へ早朝から入った。波が高く、うねりが有ると釣りにならない海岸だ。
南よりの風が強く吹くと波も高くなり、濁りも出てくる。

前回は浜でロッドを振る事すら出来なかった音別の浜、今日は夏の海アメを釣りたかった。
そして、サーモンも釣りたい。
今日は、車から外に出た瞬間には、前回よりも波の音が小さく何とか釣りにはなりそうだ。
しかし、準備を済ませて海岸へ向かうと、なんとブッコミの竿、竿、竿、・・・林立・・・
何十本並んでいるのだろう?浜はフライマン、ルアーマンの入る隙間もない程

何とか3人が入れるスペースを見つけてロッドを振る。サーモンも跳ねているし
海アメも跳ねていた。程なく全員に音別の海アメが強烈なファイトで挨拶をしてくれた。
a0046210_2304511.jpg

しかし、波は徐々に上がり出して来た。数時間楽しい釣りのひと時を過ごしていたが
海アメのバイトは、波が高く、さらしが長くなるにつれて遠のいて行くのであった。

友人のryoukunはサーモンをヒットさせたが痛恨のバラシ!サーモンは結構跳ねて
いるんですが、なかなか釣れません。
音別は7末から8月の初旬、カラフト鱒が入ってくる時期の方が海アメを狙う時期なので
しょうかね?
a0046210_23114540.jpg

海アメにカラフト鱒、海アメとサーモン、8月初旬は海アメ、桜鱒、カラフト鱒が釣れる
音別河口海岸、またこの地に訪れてみたい。
[PR]
by flyman44u | 2007-08-29 23:19 | 海アメ

音別の海アメとウトロのカラフト鱒

音別着、車から降りると強烈な波の音。この音は真冬の島牧海岸で強風、高波の時に
良く聞く波音だ。それも赤塔から幌内あたり、島牧沿岸でも、もっとも波が高くなり
さらしが長くなるポイント。無条件降伏!とりあえず浜に下りたものの当然釣りには
ならず、河口の川で30分ロッドを振ったが異常無しでした。

その足で釧路、標茶、小清水、斜里、ウトロへと移動でした。結局はカラフト釣行に
なってしまった。この時期の海アメを釣りたかった!
a0046210_234850100.jpg



a0046210_23501926.jpg

二日間、スレも多かったが飽きない程度にカラフト釣りを楽しめました。
音別ではブッコミでフレッシュサーモンが揚がっていました。
a0046210_23535978.jpg

a0046210_23541745.jpg

音別の海アメは是非釣りたいですね。
[PR]
by flyman44u | 2007-08-22 23:57 | サーモンフィッシング

娘と

火曜日は動物園に、そして水曜日は近くの管理釣り場へ行ってみた。
1年に一度、足を運ぶかどうか?これも家族サービスです。キャストしてはロッドを
娘に渡して、インジケーターが沈むのを待って当たりを教える。なかなかタイミングが
掴めないようです。
a0046210_18462658.jpg

a0046210_18465553.jpg

今日は向かいの公園でキャスレでした。娘は楽しんでいるのでしょうかね?
a0046210_1914894.jpg

長男と釣りが出来るのは、あと7.8年は先の事かな?

PS: 本日友人ryoukun,atsu君 音別河口海岸にて、カラフト数本
   海アメ、二人で80本程度釣ったようです。
   フライは島牧で使用していたG・Oスカッドで爆のようです。
   ラインはST, タイプⅡ  50cm~60cmが多いようです!
[PR]
by flyman44u | 2007-08-09 19:04 | フライフィシング

夏休み

この時期は、娘の小学校も夏休みで唯一僕の休みと一緒になる日が数日有ります。
釣りも少しだけ夏休みもたまにはいいものです。
a0046210_18592077.jpg

a0046210_18594790.jpg

流石にこの時期の旭山動物園は混んでますね。動物を見ているのか、動物を見に来ている
人を見てるのか分からないですね。
[PR]
by flyman44u | 2007-08-08 19:02 | etc

フライセレクト

昨日の知床遠征で疲れきって、今日は昼近くまで爆睡状態だった。日帰りの920kmは
結構厳しい。

昨日の釣行では何時も使うことが少ないビーズヘッドのバッカーを使用した。
河口近辺を回遊するカラフトを狙う時は殆どはノン・ウエイトを使ってゆっくり沈下させるのだが
昨日は、カラフトが何故か河口に離れた岸際の深みに溜まっていたのだから
a0046210_22421079.jpg

状況次第でフライセレクトも考えなければ、簡単には釣らせてくれませんね。
[PR]
by flyman44u | 2007-08-01 22:46 | サーモンフィッシング