<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

最後の・・・最後に・・・至福の瞬間が

6月第4週の土曜日の事、
何時もの友人達に今回は兼ねてから何時かは、一緒にイトウ釣りをご一緒にとお誘いしていた友人akaさんと道北釣行でした。
早朝より少し遅れて道北入りした僕達に刺激するかのように堤防を走っていると
対岸でイトウとのファイトをしているF.F.Mを目にする。今日も早朝がジアイなのか?
目的のポイントは1人居るだけで僕達4名が並んでロッドを振るスペースは開いていた。
逸る気持ちを抑えつつタックルの準備を開始する・・・
a0046210_2385055.jpg

道北もやっと遅れて夏の準備を開始したようで天候も気温も随分と良い日だった。
ポイントに立ち4人が一斉にロッドを振る、なんだか爽快な気分になるのだが
少し心配に思う事が頭を過ぎる・・
この釣りが終わって帰る時に全員が笑って良かったね今日は・・
なかなか4人が全員イトウに出会うと言う事は無いのだろうと、ふと思ってしまった。
a0046210_23155521.jpg

a0046210_0101684.jpg

今回のイトウ釣行が2回目の友人Yさん、ロッドを振り始めて数十分で初めてのイトウと
出会う事が出来た。本人もそして僕達全員が嬉しく思える瞬間です!!
おめでとう・・
a0046210_23202726.jpg

a0046210_2321536.jpg

a0046210_23223486.jpg

その後、釣れない時間だけがゆっくりと経って行くのだが友人akaさんが
均衡を破る事に
a0046210_23271619.jpg

綺麗なイトウでした。akaさんは春のイトウ釣行は毎回イトウに出会えています。
今シーズンがイトウ釣りを始めたばかりだと言うのに、日帰りでそして一人でも
道北に来られるイトウスピリッツは関心しますね。
来シーズンの春には、きっと大きなイトウに出会う事が出来るでしょう・・。
そして僕と友人ryoukunの2人だけがまだ今日はイトウに出会う事が出来なかった。
そして刻々と終了の時間が迫ってくる。
半ば諦め掛けていたのだが、ポイントの移動を提案し4人で他のポイントへ移動したのだが
潮止まりで此処も良くは無いようだった。
また先程のポイントへ戻るような形になってしまったが、僕はひらめきのような思いがあった。
あまり何時もは立たないのだが足がおもむろにその方向へと進むのである
そしてフライのカラーをダーク系へとローテーション
フォローの風に乗り、普段は飛ばない対岸方向へ気持ち良く飛んで行く。
もう時間は余り無かった・・・
最後の最後に至福の時がやって来た!
a0046210_23413699.jpg


a0046210_23433113.jpg

a0046210_23442650.jpg

今シーズンはまで出会っていなかった大きなイトウ、最後の最後に至福の時が待っていました。友人youkunも最後にイトウに出会えて今日は4人全員がイトウを釣る事が出来て良い一日になりイトウ春の陣は無事終了です。
そして今回ご一緒した友人akaさん、この場をお借りして楽しい時間を共有出来た事に感謝いたします。
道中の釣り談議、僕の釣り仲間に屈託の無い笑顔で対応して頂き有難うございました。
春のイトウ釣りは終了ですが、夏の海アメ、etc・・・・
またご一緒しましょう。
[PR]
by flyman44u | 2009-06-29 00:00 | イトウ

夢の一時間

18日木曜日、一人道北河川に立つが早朝からボイル・・  ボイル・・ 至るポイントで
しかし、この一時間結局は夢で終わってしまった。
そう・・・ ものには出来なかった一時間だった。 周りの数人は一尾、二尾と釣果を上げているのだが
a0046210_15121272.jpg
a0046210_15171178.jpg

a0046210_15174120.jpg
a0046210_15175745.jpg

夕方に河口に入るが此処もボイルは有るものの結局はイトウを釣る事は出来なかった一日
厳しい釣りの後には、至福の時が待っているのでしょうかね?
a0046210_15221719.jpg

後何回行けるやら・・
[PR]
by flyman44u | 2009-06-19 15:23 | イトウ

一通の封書

a0046210_23274695.jpg

この時期に何時も送られて来る浜益川有効利用調査の応募概要、もう8年くらいは
毎年のように行っている浜益川、今年は参加はよそうかな?
例年、迷いながらもついつい行っているのです。のんびり川の中で友人達と笑いながら
楽しめる釣りなのかも知れません。バレても全然気にならない釣りって管釣りのようですね・・
a0046210_23333399.jpg

今シーズンは、一部レギュレーションの変更があるようです。

上流200mをC&R区間としているようです。出来る事なら全ての区間を対応して欲しい位です!!

浜益橋下流 100m右岸(北側)調査区間が増えました。

3日券 5,500円が6,500円

参加、不参加、今年も迷います・・!!
[PR]
by flyman44u | 2009-06-16 23:42 | サーモンフィッシング

悪天の中で・・・

今日は寒い一日でした。運動会中止になれば釣りだったんですが・・
グランドの水捌けは良いですね・・
a0046210_22331122.jpg

a0046210_2222944.jpg

小学5年生の娘の運動会も無事終了でした。
この5年で初めての運動会は僕だけなんでしょうね・・
さて来週の木曜日には道北に行きたいです、ハイ。
[PR]
by flyman44u | 2009-06-13 22:29 | etc

TRIP 700Km 寒過ぎる道北2日間

火曜日の深夜に、道北へ向け高速に乗る。あまり状況は良くない情報だったり
日曜日は、良いサイズが出たとか行ってみないと分からないということなんだろうか?

今回の釣行予定2日間は潮も良くは無いが、状況は釣りをして見なければ良いとも悪いとも言えない。
この時期だから本当はベイトが沢山居て、ベイトを追い回すイトウを見掛ける事が出来ると
釣れるチャンスは大きくなるのだが。
a0046210_2039142.jpg

今回の釣行は、今時期にしては寒過ぎです。水曜日も結構寒かったんだが
木曜日は早朝から何も無いままAM11:30終了 AM11:30 気温6度
吐く息も白いです。これではベイトも動かず、イトウを確認したのは2尾ほどでした。
低活性ですね、南西風に変わらないと気温が上がらないのかな?
日曜日はベイトも居て結構釣れたようですね。
a0046210_20489100.jpg

初日の水曜日も気温は低く、ベイトも見られず苦戦しました。AM9:00を過ぎた頃に数回のボイルが見られた。

直後に旭川のOさん、遠くで掛けグッドサイズのイトウを・・
ランディングアシストしたので画像は有りません。 90弱でしょうか、良いイトウでした。

その後、僕にもイトウが釣れました。65くらいでしょうか
もう少し大きいサイズが釣れると鷹をくくり、素早くリリースしたまでは良かったのですが
その後、帰るまでイトウは見れませんでした。
[PR]
by flyman44u | 2009-06-04 20:56 | イトウ