<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

川にライオンがいない・・

金曜日の今日は、浜益川サケ釣獲調査の事前初日でした。本当は2日間、金、土と土曜日は友人達とのんびり楽しむ予定だったのだが、川にシャケが殆ど遡上していません。
a0046210_17492578.jpg

中流域のウエディング出来るエリアは数尾の跳ねや、モジリが有ったのが確認できたが
群れで回遊している状況では無かった。
a0046210_17501056.jpg

釣れていない訳でもないのだが、浮きルアー、浮きフカセ釣りは結構釣れていました。
惨敗でした(笑)。
[PR]
by flyman44u | 2009-08-28 17:51 | サーモンフィッシング

オホーツクは波が・・

前回も、そして今回のオホーツクカラフト釣行も波が高かった。河口の流れ出しでの釣りは
カラフトを釣る上であまり好きな方では無い。

タイミングは悪いと言えばそれまでなのだが、Fラインでの漂わしもしくはリトリーブでの釣りが
理なんだが今回も理想通りのスタイルにはならなかった。
a0046210_2018762.jpg

昨日の夜に単独で道北に向けステアリングを握ったのだが、早朝から開始して
AM9:30には竿をたたんだ。

カラフトを釣ってしまえばサーモンを早く釣りたいと思うのは誰しもが同様なのでしょうか?
自分は釣った魚をあまり持って帰らない方なのかも知れない。今回のカラフトマスは
会社の人から「釣れたら持ってきてね」
その言葉が重くのしかかっていたのだ!当然クーラーBOXも準備していない
今回は自宅に直帰せず会社に寄ってカラフトマスを捌き今日1日の仕事が終わった気持になった。
a0046210_20273043.jpg

a0046210_20285524.jpg

そう言えば今日の道北での帰りの事、眠気を覚ます為にカーコンポのボリュウムが
何時もより右に少しだけ回っていたのだが、何の音なのかきずかなったが
突然遠くからなのか近くからなのか解からないが聞こえていた。
ルームミラーを見ると、そこに映っていたのは、白と黒で塗装されている車で
助士席の帽子を被った方が横に手招きで「止まりなさい」とでも言っているようだ!
なぜ自分が・・?スピードもそんなには出ていない筈なのに
とりあえず停車し指示に従い免許書の提示と白、黒の塗装の車両の後部座席に座った。
どうやら信号が黄色に差し掛かっていたという事らしいが、僕は青色の信号だったと主張したのだ。
黄色に変わって急に交差点を加速した訳でもない。それは向こうも納得している
結局僕は自分の主張を曲げず通し続け最終的には今回は注意書にしますといって
サインだけ書いて相手に渡した。身に覚えの無い事での反則切符を切られるのはいかがなものか・・?
微妙な判断、こんな事は良く有る事なのでしょうね!コンマ何秒の世界でしょうか?
a0046210_2048667.jpg

[PR]
by flyman44u | 2009-08-24 20:52 | サーモンフィッシング

厳しい釣り

今日は墓参りに行く予定で田舎へ帰省することになっていた。私用も重なり墓参りをして直ぐに帰るつもりだったが、早朝の3.4時間は子供達も車内で寝ている時間だな・・!
昨日の仕事中に家内にTELして早朝の数時間だけ釣りをさせてもらう事になり
深夜に高速に乗り先週同様に北へと北上したのだった。

今シーズンのカラフトの釣りは出だしから不調の為、早朝の回遊に当たれば何とか釣れると思っていたが
現地にの駐車場に車を止めドアを開けるとそこから聞こえる海の状況は直ぐに時化てると解かった。

多分駐車場から海岸までは100m近く離れている筈なのに「ザバーン」「ゴゴゴーゴーン」
この音でフローティングの釣りを諦める事になり状況的にかなり厳しい事が判断出来た。
a0046210_196559.jpg

波はかなり強烈で厳しい状況だった。河口の流れ出しに人が溜り真水に刺さるカラフトを釣るしかないようだった。
ヘッドを少ししか出せず端にかろうじて入れたものの、釣るというよりは掛かるのを待っている状況の釣り
3.4時間だけだったがあまりにも寂しすぎる釣りだった。当然僕はカラフトを釣る事が出来ず
やっぱりキャストして釣るカラフト鱒に次回こそは出会いたいものです。
今シーズンは出だしから不調です・・(笑)。
現地で声を掛けて頂いたF.F.Mさん、「ブログ見てますよ」・・と声を掛けて下さり
嬉しいやら、恥ずかしいやらで。時間が余り無かった為に少ししか会話出来ませんでしたが
また何処かでお会い出来れば少しお話しましょうね。
[PR]
by flyman44u | 2009-08-12 19:18 | サーモンフィッシング

カラフト釣行

深夜友人達と道北方面に向かう。高速に乗りひたすら北へむかうのである
昨シーズンもあまり良い思いをしていない釣りなので、大きな期待などしていないのだが
カラフトのファイトは個人的には好きなのだ。
a0046210_2048399.jpg

早朝からロッドを振るのだが、一向に群れの姿は見えないまま
そんな中でも友人akaさんは、河口の流れ出しで
数本のファイトを楽しんでいた。
僕らは数尾ずつ掛けるのだが、いずれもバラシてしまい今シーズンのカラフト釣行も
昨シーズン同様に良い思いが出来なかった。しかしシーズンは始まったばかり
後何度かリベンジに行きたいものです。
a0046210_2055638.jpg

[PR]
by flyman44u | 2009-08-09 20:55 | サーモンフィッシング

夏休み

7月は殆ど釣りに行けなかった。気が付けばもう8月に成っている当然娘は夏休みに突入している
8月1週目の土曜日、友人達と道東の海アメを釣りに行く予定だったが残念ながら
フライでは厳しい波のよう。
しかし来週こそは道東が駄目なら道北へカラフト狙いで行く予定。どちらも楽しみなのですが
先に海アメをヤツケたいですな~!!
a0046210_201493.jpg

10年程前になるでしょうか?友人達と行ったダム湖横のオートキャンプ場
このダムのアメマスは今は釣れているのでしょうかね?当時はモンカゲのハッチがあり
60~70cmのアメマスがドライで釣れていたんですがね・・・!!
a0046210_2018693.jpg

今日一日 父親を演じていました(笑)。
a0046210_20191867.jpg

そろそろF.ラインに巻きか変えよう。
[PR]
by flyman44u | 2009-08-01 20:21 | etc