<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

秋晴れ

此処のところ雨が降らず川の水位が低下して遡上出来ないサーモン達。
積丹方面に行ってみたがどの川もサーモンは河口のほんの少しの溜りには居るのですが
河口の海には殆どサーモンは確認出来ません。
a0046210_23592717.jpg

a0046210_23481346.jpg

河口から川に遡上いようとしているサーモンは、いきなりの試練だったようです。
この水量じゃかわいそうです・・!!
a0046210_23522556.jpg

少し古いサーモン相手に遊んで来ましたが、口を使ってくれるのは朝だけで
海とは言え真水に浸かったサーモンはギンピカは居ませんでしたね・・
a0046210_2356741.jpg

10月でしょうかね・・・
[PR]
by flyman44u | 2009-09-23 23:56 | サーモンフィッシング

遡上するサーモン

自宅近くを流れる川に遡上しているサーモン無事に産卵して欲しいですね。
a0046210_0491928.jpg

多分直ぐ横の支流、少し前にヤマメを釣った支流にも遡上している筈です。
近所の小学生が直ぐ近くで観察出来るので楽しみにしている事でしょう・・!!
昨年は婚姻色の入ったヤマメも確認する事が出来ました。
[PR]
by flyman44u | 2009-09-21 00:53 | etc

思う存分・・

9月第3週目の水曜日、今日は浜益川でサーモンフィッシングでした。例年、堤防脇の水田の
稲刈りが始まるか殆ど稲刈りが終了したタイミングが一番浜益川のサーモンが多い筈。
a0046210_20355590.jpg

今年は随分とサーモンの遡上するタイミングが早いようで先週からかなりのサーモンが遡上している。
本当は9月下旬に浜益に来て川でのサーモンフィッシングを終了する予定だったのだが
余りの高釣果なので今日浜益川の最終を向かえた。
a0046210_20504888.jpg

沢山のサーモンが朝から見られたとしても終日魚が絶えないかと言うと
意外とそうでもない。前回、前々回とお昼を過ぎたあたりから沢山見られたサーモンの魚影が
嘘のように居なくなってしまう。上流に行ったのか?それとも下流?不思議と魚影を確認する事すら出来ない。
午後からは殆ど釣る事が出来なかった。もう少しフレッシュな魚体だと早朝から
入れ食い状態になるんだろうが、少しばかり婚姻色が混じってしまえば1.2時間は早朝から
釣れない事も・・
a0046210_20511293.jpg

だが今日は朝から夕方まで魚が絶える事は無かった。そして体力が持つのか?
今日は3割がスレ掛かり、後は口を使ってくれたんですがね。
*0尾強は釣れたかな・・
a0046210_2054192.jpg

a0046210_205713100.jpg
a0046210_2057474.jpg

途中、赤いフライに飽きがきたのでパープルのゾンカーを使ったのだが
かなり釣れましたね・・ 赤いフライと変わらぬ釣果にビックリでした・・
a0046210_2113697.jpg

a0046210_212096.jpg

フローティングのランニングライン先端部、シューティングヘッド側2.3mがササクレて切れそうに
20LBですが、細めなのでサーモンを沢山釣るとササクレが出来て危険です。

川は終了ですが、出来れば海でサーモンを釣りたいです。今年は厳しそうですね・・
a0046210_2191782.jpg

a0046210_2194121.jpg

[PR]
by flyman44u | 2009-09-16 21:09 | サーモンフィッシング

川でのんびりと・・

9月第2週目の土曜日、友人Yさんと浜益川での一日 ゆっくり、のんびりとサーモン釣りをして来た。
南風がAMは強かったが天気も良くPMから気温も上昇し釣りには最適な一日だった。

早朝から無数に泳ぎ回るサーモン、何処にキャストしてもスレてしまうんじゃないかと思うくらい。
a0046210_22182462.jpg

早朝はまだギンケ交じりが釣れたんですが、その後は川のライオンばかり
口をなかなか使ってくれず結構苦戦しましたね・・
a0046210_2222480.jpg

PM近くなり疲れた僕らは土手で爆睡した30分が最高に気持良かった気がしたのは僕だけなんでしょうか
今シーズンのピークは今なんでしょうか、金曜日370尾、土曜日も300尾は釣れたんでしょうね・・
a0046210_2228132.jpg

[PR]
by flyman44u | 2009-09-13 22:29 | サーモンフィッシング

日本海から遡上するサーモン・・!!

例年のように8月にはサーモンの遡上が殆ど見られなかった浜益川。早朝から海から吹き付
ける強風で川面が波立ちサーモンの魚影が確認する事が出来るのだろうか?

そんな不安を抱きながら堤防を一人で何時ものようにトコトコ歩く、ただ川に沢山の
サーモンが居る事だけを願って。
a0046210_19291231.jpg

管理棟のある駐車場から橋を渡り堤防を50mも歩いただろうか・・
元気良くサーモンは上流に上流にジャンプを繰り返していた。いたるところで・・

PM13:00まで充分にサーモンを釣って楽しむ事が出来たのだが日中はやはり
口をなかなか使ってくれません。
a0046210_19363997.jpg

浜益橋の下流は殆どがギンピカばかりだったようです。中流域は川のライオンが多いのですが時より綺麗なサーモンも釣れるんですよね・・・
a0046210_19415937.jpg

何処にでも居るのですが、もう少し固まって欲しいです・・
[PR]
by flyman44u | 2009-09-09 19:43 | サーモンフィッシング