<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

二度ある事は三度ある

今週は2本の煙突へ行っていた。職場より直行して数時間仮眠して朝を向かえた
きっと此処最近は釣れていないのだろう。フェンスに囲まれたプールには誰もいない
僕が帰るAM10:30までF.F.Mは一人も来なかった。こんな事は僕が此処へ来るようになってからは
初めての出来事だ。ロッドを振り出し早朝のゴールデンタイムも何も無し・・・

かなりスレているのか、アメマスが薄いのであろうか?フライサイズを落とすもバイトは無し・・
厳しい状況です。しかし突然にバイトが集中する事もあるので数時間は我慢の釣り・・

最初の1本は開始から3時間は経っていたと思う。対岸ギリギリまでターンオーバーしたフライが
フォール中にアメマスはバイトしていた。糸ふけを取っている最中に引っ手繰るようなあたり
ラインにテンションが張った瞬間に水面が炸裂・・・ 此処にしては大きいアメマス
重量感もあり良いサイズに思えた。手前までアメマスを誘導してランディング体制に入った瞬間に
水面で暴れフックアウト・・・! 食いが浅いのだろうか・・

その後小さなバイトは数回あるがフッキングには至らずだった。もう1本掛けるがこれもランディング寸前に
フックアウト・・  今日は1本もランディングする事が出来なかった。
a0046210_0255617.jpg

今日は早めに撤退しようとロッドをたたんだ。昨年の12/22の釣行で多分自分の車のリヤウィンドーに
フライをティップさせてリヤウィンドーを割ってしまった。

今回は最善の注意を払い かなり車からの距離を置き、尚且つ自分より左に車を止めて釣りをしていたのだ。
万が一同じ事を繰り返すまいと。釣りを終えて車に戻りエンジンを掛けて直ぐに何故か心配に思えた
リヤウィンドーを確認していた。ヒビ無し、ガラスは割れていない!

安心してサイドドアーを開きロッドをかたずけいたたその瞬間にガシャーン・・・
いったい何が起きたかのか・・  リヤウィンドーの真ん中が割れ落ちたのだった!

後方を確認するが人は居ない。何故、どうして割れたんだろう。原因は今だ解からず・・・
a0046210_0402173.jpg

a0046210_0403696.jpg

a0046210_0405247.jpg

前回は自分の不注意だったが、今回は絶対フライは1度も当たっていないのだ。
保険対応で84Kmレッカー搬送して修理工場へ。何だか車のリヤゲートの開閉するのも怖いくらいです・・
[PR]
by flyman44u | 2010-01-28 00:47 | etc

うねりの中から・・

2010年 今シーズンのFly Fishingのスタートです。
a0046210_183968.jpg

今シーズンも島牧からスタートです! 12月、1月の海アメ釣りは天候に大きく左右され
風、波が強く殆どFlyは厳しいです。
a0046210_18412583.jpg

何時も見慣れた波、今日もウネリが残り厳しい釣りなんです・・・
早朝はサーフに居たルアーマンが15名前後、殆ど釣れていない状況だった。
数時間後には2.3名に・・・

そしてF.F.Mは自分だけでした。1本出ればラッキーなんでしょうかね?
運良くアベレージサイズが何とか釣れました。
a0046210_18465525.jpg

a0046210_18473520.jpg
a0046210_18475516.jpg

厳しい状況は変わらぬまま早目の撤収です。
波が良ければ釣れそうなんですがね・・ 不動の18番、此処だけしか振れない日は厳しいです。
[PR]
by flyman44u | 2010-01-18 18:50 | 海アメ

来週の天気次第で・・

2010年 まだロッドを振れず・・  本日は田舎に行っていました。空知管内はやっぱり今年も
雪が多いです。
a0046210_20454287.jpg

昨日の深夜にようやく海アメ用にとスカッドを4本巻いたのですが、まったくタイイング準備が出来ていません。
職場のホールスタッフ欠員に対応する為2月より毎週水曜日が定休日になり
週1の公休だった3ヶ月間も、2月1日から4週6休程度になりそうです。
営業時間も週末の金、土、日、がPM11:00だったのが、閉店時間が変更になり
1時間の短縮でPM10:00閉店で勤務体制も少し楽になりそうです。

さて、来週こそ天気が良ければロッドを振れそうです・・・!
風も波も穏やかな1日であって欲しいものですね。
[PR]
by flyman44u | 2010-01-12 20:49 | etc

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。
a0046210_213264.jpg

今年も楽しい釣りが出来ると良いです。フィールドに立つ回数は例年より減るのかもしれません
でも釣りが好き、魚が好き、自然が好き、仲間が好き、何時までも続けて行きたい。
[PR]
by flyman44u | 2010-01-04 02:22 | etc