<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

何時会えるのだろう・・ 秋のイトウ

夜明けに間に合わず、ひたすらステアリングを握り続け4時間になろうとするが
目的地まで数十キロ。
a0046210_23323669.jpg

途中の天北峠の外気温は0℃になっていた。フリースにグローブが必要になって来ているのだろうか?
現地着はAM6:00を少し回った頃だろうか、今日も不眠でここまで走って来たのだから
ゆっくり、のんびりイトウ釣りを楽しもう。
例年この時期の初回は釣れた例がないのだから・・ 他のアングラーは勿論釣っていますがね。
a0046210_23392422.jpg

a0046210_2339421.jpg
a0046210_23395690.jpg

日中この草の中でフリースを顔に掛け日差しを避けて1時間以上の昼寝は
本当に気持ち良かった 友人からの連絡で携帯が鳴り起きたのだけれど
TELが来なければきっとまだ寝ていたんだろうな!釣果ですか・・
全く駄目でしたよ! 大きなウグイは釣れたんですがね! 先週は少しは釣れていたようです。
a0046210_064723.jpg

a0046210_23461031.jpg

風も穏やかで釣れなくてもイトウ釣りは気持ちが良いですよ。
11月に入ってリベンジします・・・!
[PR]
by flyman44u | 2010-10-20 23:47 | イトウ

七五三

今日は長男の七五三で北海道神宮へ参拝に行きその後は、家内の実家で長女の誕生会と
で一日が過ぎてしまった。

a0046210_20295026.jpg

a0046210_20302060.jpg

つい先日、学生時代の友人が膵臓癌で亡くなった。一年ほど前に入院していて
見舞いに顔を出した時は元気なそぶりも見せていたのだが・・ 残念です。


今日はどちらも祝い事なので・・   来週は天気次第で大きな魚を狙ってみようかな?
[PR]
by flyman44u | 2010-10-17 20:38 | etc

渋かった5n

今日も浜益でしたが先週の遡上数の30%程度の遡上でしょうか?婚姻色も強く入り
終盤を向かえているようです。
a0046210_22424459.jpg

車中で仮眠をとりゆっくりスタートでしたが、起きると既に他のアングラーは
ロッドを振っていましたね。
a0046210_2244987.jpg

今日は数本釣って早く帰ってのんびりするのも良いだろう何て思っていたのだが
1本釣るのに3時間もかかってなかなか口を使ってくれない。こうも婚姻色が多くなり
流れの殆ど無い川での釣りでは難しいのだろうか・・

10年か11年目なのか把握していないが、初めて浜益川に来た時は投げ釣り餌はサンマでした。
翌年はルアーで勿論浮きを付けてです。

そしてフライで挑戦しましたが無理なランディングで2.3回ロッドティップを折りましたね。
フライ初年度は#8のシングルハンドでF,フルラインで風の強い日は遠投出来ずに
大変でした。

それからはWハンドの#10ですが、今は柔らかめの#11-#12ロッドを使用しています。
個人的にはスローアクションの方がシャケとのやり取りは楽しいと思います。

今日は僕から上流で釣りをされていたフライマンが4.5人居ました。外見で判断しても
僕より年配のように見えましたが、何だが良い光景でした。此処での釣りはまだまだ続けられそうです・・
a0046210_2303961.jpg
a0046210_231611.jpg

翌年もこの景色をまた見る事だろう・・!
[PR]
by flyman44u | 2010-10-12 23:02 | サーモンフィッシング

サーモンと戯れた一日

10月3日(日)AM3:00ススキのを後にして不眠で浜益川に車を走らせた。
現地でYさんと待ち合わせのんびり一日シャケを釣ろう・・!
a0046210_4302510.jpg

一日中飽きる事無く魚影も絶えず何度もロッドを曲げてくれた。
今日一日で充分過ぎるほど遊ばせて貰ったような気がする。
勿論友人Yさんも何度もロッドを曲げていた。
a0046210_4353852.jpg

a0046210_4355754.jpg

今回使用したフライの中で定番は赤なんですが、黄色いフライも反応は良かった。
a0046210_4373161.jpg

フライはちゃんと口に掛かっていましたよ。
a0046210_4385023.jpg

a0046210_439871.jpg

あと一日残っているのですが、ピークは過ぎたのでしょうかね?
もう一山は無いような気がするんですがね・・・
[PR]
by flyman44u | 2010-10-05 04:43 | サーモンフィッシング