Bluetooth

今年に入ってまだ一度島牧に行っただけ。天気が悪かったり、私用があったり
寝不足、過労で断念したり様々な要因で釣りに行かない事が多くなった。

年々釣りに行くペースは、歳を重ねるほどスローになるのでしょうがね。
マイペースで釣りには行きますが、短時間でも楽しめるような充実した釣り
フィールドに立つだけでも本来 満足しなければいけないのかな・・ 燃料の高騰が・・

Bluetooth コードレスイヤホンです。 携帯用ですがコードレスは便利ですね
連続通話8時間 数日は充電不要ですし 充電はUSB パソコンからしています。
a0046210_18165437.jpg

スマホ、Bluetooth、遠近両用の眼鏡、変な組み合わせの必需品がまた一つ増えた次第。
a0046210_18171992.jpg

[PR]
# by flyman44u | 2012-03-22 18:17 | etc

斑点 ドーナツ模様・・

昨日の島牧は随分良かったようです。友人Sさんが釣った海アメは斑点が見られますね
a0046210_8331154.jpg

大きな魚を釣った人の笑顔っていいですよね・・!
最近は網膜症の影響で左目の視力が若干低下している。更に老眼も進み遠近両用の眼鏡を
使用しなければ不便に。

自分の目もHIDにしようかな(笑)。ryoukunおめでとう!
検量されずにリリースされた海アメはきっと元気に海に帰って行ったのでしょう。
[PR]
# by flyman44u | 2012-03-11 08:41 | 海アメ

何とか見れた海アメ

現地到着AM8:30 釣りを開始したのは既にAM9:00を回っていた。
霙、雨、雪、ウェディングジャンパーはゴアテックスの効果も虚しく
ずぶ濡れ状態で気温の割りには、体感温度は強烈に寒く感じる日だった。

波も穏やかで、逆に穏かすぎて釣るには難しい状況だったが何とかシーズン初の
海アメを見る事が出来たのだが、アベレージサイズ45Cm程度の海アメを

デジカメに収めるのは、ちょっと抵抗がありましたね(笑)。
魚には直ぐにリリースされて良かったのでしょう。

a0046210_01087.jpg

気が付けば愛車も200,000kmオーバー、まだまだ走りますよ。
[PR]
# by flyman44u | 2012-02-09 00:05 | 海アメ

島牧

そろそろ日本海の海アメを釣りに行こうと先週の休日から考えていたのだが、休日と
天気が例年通り合いませんね。

来週の連休も寒波の影響で時化そうです。天気と波の状況の良い日に
島牧でゆっくりロッドを振って来ます。

1本見れれば良いのですがね。
a0046210_013365.jpg

[PR]
# by flyman44u | 2012-02-03 00:01 | 海アメ

釣りにならない2日間

秋のイトウを求めて北へ向かったのは、土曜の深夜 正確には日曜日です。
雨と強風の予報は確実に当たり 現地に着いた途端に車内爆睡状態。

宿を確保して夕方の1.2時間にロッドを振ったが強風と濁り、そして既に空は暗黒の暗闇に
支笏湖で夜釣りをしているかと錯覚してしまうような状態だった。
友人ryoukunもきっと同じ気持ちだったに違いない。

明日に期待しロッドをたたみ温泉へ
翌日は天気も良く風も南東2.3 明日こそは・・
a0046210_3202734.jpg

Day2
夜も明けぬ早朝AM5:00に宿を出て河口の駐車スペースに車を止めて
そそくさとロッドを繋ぎ川面に立つのだが、川は増水と濁流、そして枯れ枝、枯れ草
が上流から次々と河口に向かって途切れなく流れてくる。川の流れも今までにないくらい強く
今日の釣りが困難極まりない事が数分で読み取る事が出来た。

数時間 無理と解っていてもロッドを振りそして少し上流に移動。
しかし濁りはどんどん次第に酷くなり 透明度はわずか10cmほど

次回に期待したいですな~
a0046210_3302148.jpg

[PR]
# by flyman44u | 2011-10-26 03:30 | イトウ

まったり過ごすサーモン釣り

のどかな田園風景を横目に、何時もの堤防を歩き仕事を忘れる唯一の時間。
朝の気温は10℃だが日中の最高気温は25℃の予報 ネオプレーンのウエダーでは
少しばかり汗ばむ気温になりそうだが のんびり一日サーモン釣りでリフレッシュが
出来そうだ。
a0046210_143661.jpg

タイミングが良ければフレッシュなサーモンも釣れるのだが、タイガーサーモンも
川の釣りならでわなので でもあまりお目にかかりたくないです。
a0046210_181647.jpg

[PR]
# by flyman44u | 2011-09-29 01:08 | サーモンフィッシング

久しぶりのfishing・・・

rodを持つのも久しぶりな気がします。最近は釣りにも行かず自宅でゴロゴロする休日が多かった
今年も例年通り11年連続で浜益川サーモンfishingです。
a0046210_2524186.jpg

沢山サーモンは川に居るのですが、相変わらずフレシュなサーモンは少なく
台風の影響なのか定かではないのですが、増水の影響できっと川の流れが直線的になっているのでしょうか? さほど水量が極端に増水していなのに流れが例年より強いように思われます。
Fラインは直ぐにドラグが掛かり思うように釣れません。

PMまで釣りをしたが朝一で掛けたサーモンはランディング寸前でフックアウト。
その後少し下流で多分スレ掛かりでフックからラインブレイク。

その後2本釣って終了です!事前最終日だったので 3日券 残り3回 浜益川でゆっくり遊びます。
[PR]
# by flyman44u | 2011-09-16 03:01 | サーモンフィッシング

ロッドを持たない連休

知床に行こうか、道北に行こうかと思っていた休日も家族サービス重視で
丸瀬布 憩いの森オートキャンプ場へ。4人家族でテント、ターフetcを積むと
G,Hも満載状態。カラフトも道東海アメも行かずこのままサーモン釣りまで
off状態でしょうか・・?
a0046210_0432660.jpg

前日までの雨も何処へやら 天気も回復し静かに過ごしたキャンプでした。
子供達は楽しかったようで何よりです。
[PR]
# by flyman44u | 2011-08-19 00:47 | etc

結び

春のイトウ釣行も今回で終了予定です。予報では南西9の風 ボイルは見られなくても
フライはダシ風に乗り飛んでくれる。

朝7:00には釣りスタート、風は予報と通り南西の強風 あまりの強風で
バックの草に二度、三度とフライをロストする始末・・

開始10投目位で 追い風に乗ったフライは普段では絶対飛ばない川の真ん中近くまで飛んで行った
開始そうそう あっけなく釣れたのだが、ラインブレイクなのか? 掛かった位置から
10mも引っ張っただろうか、あっけなくテンションが無くなりバレてしまった。

良く見るとフライが無くなっていて ティペットの先端3.4cmがチリチリ状態
きっと数回バックに引っ掛けフライを数回結び 雑に結んだのだろう・・

その後、イトウには出合う事は出来ましたがね・・・
a0046210_23493089.jpg

a0046210_2350658.jpg

また夏が終わり涼しくなった10月に来ます。
a0046210_23545583.jpg

[PR]
# by flyman44u | 2011-06-22 23:51 | イトウ

厳しいけど通ってしまう・・

4度目の日帰りイトウ釣行。状況は厳しいようですが・・
a0046210_162241.jpg

珍しい事に2本目は、1本目のイトウをフックはずし次の1投目ヒット・・
運が良かったのか

AM10:00~小一時間出来事だった・・
a0046210_19383.jpg
a0046210_192556.jpg
a0046210_194594.jpg
a0046210_110027.jpg
a0046210_1101844.jpg
a0046210_110346.jpg
a0046210_1104880.jpg
a0046210_111226.jpg
a0046210_1111827.jpg

誰一人居ない釣り場だった・・
a0046210_113588.jpg

[PR]
# by flyman44u | 2011-06-14 01:14 | イトウ