非日常活動・・

本日は北の川でした。
a0046210_23581962.jpg

朝の数時間はボイルしていたんですが・・ 良く他の釣り人から耳にする言葉。
今日も数日前から入っていた釣り仲間から聞かされた。

仕事の都合上 現地着は何時もAM6:00開始・・ 朝にジアイが有ると厳しい状況だが
この川でイトウを釣る・・  日常の家庭、仕事、一切を忘れ自然にとけこみ
イトウを釣る事だけをイメージして無数にキャスティングする。

こんな単純な事が今は一番の楽しみ方なんだろうか・・ 
対象魚はイトウじゃ無くても良いのですがね。
a0046210_08117.jpg

a0046210_083441.jpg

a0046210_085431.jpg

今日も大きなイトウは何処へやら
a0046210_01192.jpg

またイトウに会いに来ます・・   釣れたら言える言葉ですね!
[PR]
# by flyman44u | 2011-06-10 00:13 | イトウ

イトウとの出合い

月曜日、友人と猿払に向かった。途中の音威子府、天北峠、中頓別、では気温1℃で周りはすっかり
冬景色になっていた。夏タイヤでの走行も少しばかりヒヤヒヤ・・

きっと川の水温も下がりベイトもあまり動かずイトウの活性も下がっているように思えた。
満潮時刻、干潮時刻を確認していたので河口域に朝から入ったが
案の定イトウの活性は低いようだ。ボイルも無ければ全くイトウの気配すら感じられない。

友人は春を告げる鱒と出会っていたようだが、僕は何も無し・・
数時間頑張ったが移動を決意、少し上流の川が曲がったポイントへ移動
a0046210_3374939.jpg

何時も風がフォローになる方に立つ、なぜならば向かい風は振るのが大変だし
島牧では充分北西風と戦っていたから猿払ではダシ風に乗ってフライが普段飛ばない距離まで
飛んでくれると、まれに大きなイトウが釣れる事も有るので・・

安易な考えで楽をしようと考えていると現実は厳しい物です。まったく釣れません
しかしながら、ベイトのトン魚も少なかれ見る事が出来ました。サイズは鮭稚魚サイズで
しょうか?まだまだ小さいですが、時折トン魚を追ってボイルするイトウも見掛けましたね。

風に逆らい対岸に行って夕方にやっと春のイトウを釣る事が出来ました。小さくても嬉しい瞬間
です・・

そろそろ大きなイトウが釣れだす頃でしょうかね・・
a0046210_3482877.jpg

[PR]
# by flyman44u | 2011-05-25 03:48 | イトウ

イトウは微笑んではくれなかった・・

AM3:00に札幌インターから高速道へ乗った。目的地は猿払川
まさかの旭川北~士別剣淵間工事通行止 旭川北から40号線経由して
4時間で猿払着、ジアイには間に会わなかった。朝一は河口域で釣れていたようです

7:30過ぎからロッドを振ったが何も無し、友人は80cmと50cm位を2本。
途中で車中で仮眠を摂って再びロッド振るが痛恨の5秒チャージ。
a0046210_5255228.jpg


イトウとのコンタクトはロッドティップで生命感を確認してたった5秒であえなく
テンションが無くなった。
久しぶりの春のイトウ釣りでの ボ でした。
a0046210_5263010.jpg

自分は釣れなかったが、イトウを見る事が出来たので良かったですよ。
周りは釣れていたようですよ・・ またリベンジしますか・・・!
a0046210_529446.jpg

[PR]
# by flyman44u | 2011-05-19 05:29 | イトウ

上空にジェット機、川には鮭稚魚

殆どこの時期には行った事の無い近くの川。きっと今時期は鮭稚魚がいっぱい居るんだろうな?
期待は殆ど無かったのだが、ボイルが見られるだけでも良いか・・

それに自宅から数キロの近場なので釣れなければ直ぐに帰宅できる
お手軽るポイントである。
a0046210_15231166.jpg

少なかれ時折グッドサイズが鮭稚魚にボイルしている。
久しぶりのSpey バックスペースがどれくらい取れるのか全く解らず
やむなくのSpey・・

ボイルしている対岸の岸際にラインとフライをトレースしなければならない。
少しばかりボイルをしている所から上流に立ちキャスティングする

フライを島牧で使用している#8の鮭稚魚にローテーションして数キャスト目
斑点の多い鱒がヒット・・
a0046210_1532140.jpg

a0046210_15322543.jpg

その後、少し下流でもボイル・・ そして下流に少し移動して数キャスト目
またしてもヒット・・   ランディング寸前にフックアウト・・

初めてこの時期に訪れたエアポートリバー ポテンシャルの高さには驚きました。
a0046210_15355453.jpg

ほんの2hの釣行でした。
[PR]
# by flyman44u | 2011-04-21 15:37 | スペイフィッシング

不調・・・

島牧は行っているんですが釣れません。小さいイワナ君、ホッケ・・
鮭稚魚が今年は遅れているのかな?もう1回は行ってつりたいものです・・

東日本大震災、多くの人達が被災され心よりお見舞い申し上げます。
色々な形で支援活動が行われています。

当社では従業員がTシャツを購入して週末の金、土曜日のユニフォーム替わりに着用しています。
個人で購入して購入代金の一部は義援金と成っています。


一日も早い復興を願っています。
a0046210_4555079.jpg

[PR]
# by flyman44u | 2011-04-16 04:56 | 海アメ

久々に

久しぶりの島牧は3/21(祝)に友人と3人で釣りをした。波風が厳しい一日
何をやっても終日海アメからの反応は無かった。
公休が友人達となかなか合わない事が多かったが、月2.位で日曜日も休めそう

鮭稚魚でドカンと行きたいですな~!
a0046210_4151462.jpg

水没寸前になりながらロッドを振ったが何も無し・・
a0046210_416308.jpg

4月に2回は行きますよ・・ リベンジに・・
[PR]
# by flyman44u | 2011-03-26 04:17 | 海アメ

ポツポツと・・

木曜日の島牧 朝は少しウネリが残っていたがレスト前へ渋いながらもポツポツ
アベレージサイズが釣れた。
a0046210_22234683.jpg

何時もながら大きい海アメは釣れませんがね。
a0046210_22261478.jpg

また次回ものんびりと行きますかね・・
a0046210_22282090.jpg

[PR]
# by flyman44u | 2011-02-17 22:27 | 海アメ

・・・・だろう仕事と判断ミス

良くある だろう仕事。これは一般的に思い込み、解っているだろうとか、知っているだろう
良くない事例にたとえられる。

水曜日はこの言葉があてはまる結果となった。終始落ち切らない波がPMには少しばかり落ちているようだが、西風が少し吹いてくると18番はもろに影響を受けまた波が上がってくる状況。

先週よりは少しばかり波も低いが、以前うねりは有る状況だった。当たりもバラシも無し。
赤塔、レスト側は18番か見る限りは入れそうも無い波に見えた。
a0046210_3284746.jpg

一睡もせずに職場から島牧に来て、数十分後にはロッドを振りAM11:00
何も起きない状況に睡魔だけは押し寄せてくる。1時間少しの仮眠を取り
また浜に立つが状況は一転しない。
a0046210_333364.jpg

a0046210_3333689.jpg

PM14:00 挫折
タックルを片付け車に乗り込みレスト前を見に行く。きっと入れないだろうと思っていた
赤塔、レスト前、西風を交わし、18番より波が無い。フライには良い波だったが
誰かが釣れたらもう一度ウェダーを履きロッドを繋ごうと考えたが?
15分位状況を見ていたが変化無し。夕方4時くらいには良い状況になりそうだが
遅くなった路面状況を考えるとアイスバーンで190kmは厳しいので撤収でした。
a0046210_3411298.jpg

江ノ島海岸ライブカメラ 前日に波の状況がリアルに解り良いです。
出来れば寿都に有る風速計がライブカメラで見れる位置にあるとベストなんですがね。
来シーズンは是非・・
[PR]
# by flyman44u | 2011-02-04 03:41 | 海アメ

北風、北東風、押し寄せる波

終始 振りずらい北よりの風の木曜日の島牧だった。ランニングラインはラインバスケットに
入らず、こぼれて波打ち際にこぼれる始末。

もっとも苦手な状況だった。
a0046210_23384993.jpg

ラインシステムは日曜日同様、重たいシンクレートをチョイス。フライは数回のローテーション
終日何もないいままフライは足元に戻って来ていた(笑)。
a0046210_23422229.jpg

前回も今回もフライのロストがゼロ、タイイングする時間が少ない自分にとって
少しでも余計なロストは避けたいものだが、シーズン3回の釣行でフライロストゼロは出来すぎかな
a0046210_23462980.jpg

日差しが当たると本当に気持ち良い島牧ですが、波はもう少し落ち着いて頂きたいものです。
条件がなかなか揃ってくれない島牧の海、悪い状況ばかりでは無いので次回に期待したいです・・
a0046210_23503872.jpg

a0046210_23572769.jpg

[PR]
# by flyman44u | 2011-01-27 23:51 | 海アメ

結果ではない プロセスを楽しもう・・・

ようやく繁忙期も一段落で島牧の天候が気にかかる時期になって来た。
殆どタイイングする暇も無く数日前にスカッドを10本無理やり巻いた。

行こうか行くまいか迷いに迷ったあげく 日曜日のAM4:30にススキのから自宅に戻り
美笛越えで島牧に向かった。本来ならタックルを用意していれば仕事が終わり次第

5号線経由で島牧に行く事が出来たんだが、優柔不断な自分が島牧行きの決断を迷いに迷った
為に30km程遠回りしてしまった。当然時間にして1時間以上のロスタイム。

a0046210_3582275.jpg

予報以上に波も有る、風も北西3.4.5 厳しい何時もの島牧だった。
思考錯誤の一尾
a0046210_411552.jpg

運良くマグレデ釣れた海アメ・・  この一尾を釣るまでのプロセスが楽しいから
海アメ釣りはやられません!
[PR]
# by flyman44u | 2011-01-25 04:03 | 海アメ